2016年 05月 13日
ウスイエンドウ
c0120913_8503733.jpg
ウスイエンドウ
LUMIX DMC-TZ70




ウスイエンドウ

「碓井豌豆」と書く
道明寺の南、応神天皇陵の東
大和川の支流石川の西岸に「碓井」というところががある
碓井豌豆の「碓井」はここで作られたことに由来する

以前ラドン奥村師匠に教えてもらった
しかし今は碓井ではウスイエンドウは作っていない

 イタリアのゴルゴンゾーラや京都の九条葱と同じだ

今はもっともっと南
和歌山県が主要産地になっている
それでも「ウスイ」の名を残して「キシュウウスイ」と呼ぶ
和歌山に碓井はないけれど・・・

ナニがどうちがうのかは知らないけれど
ウスイエンドウとふつうのエンドウマメ(グリーピース)
ぜんぜん味がちがう
似て非なるものとは正にこのことだ


~~~~~~~~~~~~~


駅前の八百屋へ空豆を買いに行くと
ヤケクソで野菜を売るので有名な八百屋の兄ちゃんが

 「ウスイエンドウやで〜、ウスイがヤスイ、今買わないつ買うんや〜」


いつもの派手で下品な売り声を揚げている

 「おっ、社長っ、ウスイエンドウどない、安いで〜」
 「社長ちゃうけど・・・空豆ないん」
 「すんまへんな〜空豆売り切れや〜、ウスイエンドウうまいで〜、豆ご飯、豆ご飯〜」
 「ウスイエンドウちょうだい」
 「へい、まいど〜」

八百屋の勢いに圧されて
ウスイエンドウをふた盛り買った
帰ってから見てみると
さすがに売れ残っているだけあって
実入りの悪いウスイエンドウだ
鞘がぱんぱんにはち切れそうなのは二、三割程度
あゝ
空豆の燻製の予定が
なんで実入りの悪い豆の豆ご飯になるのだろう

 世の中なかなかこっちの思惑通りにはいかへんもんやなぁ・・・



c0120913_710108.jpg
天ぷらささ木「豆ごはん」




   天ぷらささ木の朝定食

    碓井豌豆の豆ごはん
    琵琶湖産小鮎の甘露煮
    青森十三湖産のしじみ味噌汁
    京都にしだやのしば漬けと壬生菜漬け

      一人前 1500ヱン也



豆はほんのり甘くて
鳴門金時に似た味である
「腐っても鯛」と言うけれど
「実入りが悪くても碓井豌豆」である

 あゝ 一気に春から夏やなぁ・・・






  
 

by ikasasikuy | 2016-05-13 06:19 | 食文化論 | Comments(10)
Commented by あゆ1365ばんでし at 2016-05-13 08:08 x
お豆さん、いいですねぇ
炊いて卵とじにしたのんも天ぷらにするのんも豆ご飯も大好きです。

最近の子はうすいえんどういうても???ってなります。

グリーンピースちゃうの?って言われるのが悲しいです。

んで、そらまめの燻製ですが

いぶしぎん、蓋してから15分。火を消してから、15分くらいです。
燻製塩は必需品ですー。
Commented by ikasasikuy at 2016-05-13 08:41
あゆ1365ばんでし
道明寺の子はちっちゃいころからホンマモンのウスイエンドウしかたべてへんから
グリーンピースのまめごはんたべたら熱出して倒れるらしいわ
ほんで
空豆ふたしてから強火で15分もいぶすん?

Commented by ladon at 2016-05-13 12:23 x
おはよごだます
豆ごはんですか
まめなことです
朝定
出汁巻き玉子紅生姜添え
つけてほしおます
今晩はイタ公のイタロウで
パスタ・ペスカトーレで・・・
有る食材で考えもんしたら
これに行きつきまして御座います
アリベデルチ~・・・
アハハ
Commented by ikasasikuy at 2016-05-13 12:55
らどんししゃう
おはよごだます
だしまきつけたら2000えんになりますけどよろしか?
けふはふつかつづけてのかいせい
たまらすでんしゃちょうこうにおよんでおります
じぇーあーるのかいそくかいてきでありまおうす
つりのあとなにするのでなんじにかえるかわかりません
できるだけひづけがかわるまでにもどりたいとおもっ
いま
でんじゃきんきゅうていししました
げんいんちゅうさぢゅうらしてす
あかるいうちにつくんやろか
じぇーあーるかいてきやおたんがあかんかったんやろか

Commented by ゾン at 2016-05-13 12:56 x
こんにちはイカさん。

豆ごはん、ボキ苦手ですねん。
しかし、相変わらずよい柄のお茶碗やなあ~
Commented by あゆ1365ばんでし at 2016-05-13 14:24 x
蓋したら火を弱めます。
弱火~中火くらいです。
Commented by ikasasikuy at 2016-05-13 22:21
ゾンさん
こんちゃ〜
しってます
きゅうりもあかんし
かれーのからいのんもあかんこと
しってます
ほなけんど(阿波弁)
ゾンさんたぶんグリーンピースの豆ご飯しかたべたことないんやと思います
ウスイエンドウの豆ご飯たべたら
たぶんびっくりして死んでしまかもしれません
でももう50過ぎてんねんから
ここまできて死ぬのもあれやし
無理に苦手なもん食べやんでもええとおもいます

Commented by ikasasikuy at 2016-05-13 22:24
あゆ1365ばんでし
ふたしたらよわびりょうかい
ほなけんど(阿波弁)
きょうも宝塚のエキマルシェのぞいたけど
ソラマメ売ってへんかった

そうそう

南森町のニコいってん
あかんかったわあのみせ
Commented by ぽーる61番弟子 at 2016-05-13 23:30 x
豆ごはん僕も好きです。
自分ではめったに作らず、
豆食うのはスナップエンドウが多いです。

デブルイネ受け取りました!!
骨骨アボリジニーがステキです。
フックとプロペラが思ったより大きくて
その力強さがカッコエエです。
早く使いたいっ!!

ありがとうございます。
Commented by ikasasikuy at 2016-05-13 23:47
ぽーる61番弟子
スナップエンドウはアメリカで品種改良されたエンドウでさやごと食べるねんけど
うすいえんどうは実(豆)だけ食べるねんで
どっちも完熟する前に収穫するねん
え?
そんなこと知っとる?


せやけど
ウスイエンドウはあんまり関西からよそへ出回らへんから
関東の人はたいがい
豆ご飯=マズイ
と思たはるみたいやわ
ほなけんど
それはそのほうがええねん
もし関東の人がウスイエンドウの美味しさに気付いたら
関東は人口多いから
和歌山で作ってるキシュウウスイの生産が追いつかへんようにになって
小売価格が一気に高騰してしまうからね
せやから
あんまりおいしいおいしいゆうたらあかんねんで
だまっとこー
だまっとこー



<< River conger      Muddy Waters &q... >>