2016年 06月 01日
カスクート
c0120913_1144178.jpg
バゲットがうまいパン屋のカスクート
LUMIX DMC-TZ70




なんの変哲もないいつものパン屋のカスクート
なんの変哲もないくせに水曜と木曜の限定販売だ
それで水曜か木曜に行くのだが
いつも売り切れ
滅多に買えないカスクートである
それが今日はなぜかふたつも売れ残ってた
もちろん買い占めた
_u_m_u_m_u_
バゲットのうまいパン屋のカスクートは
やっぱりうまい

カスクートはフランス語だ
カスクルーとというひともいる
どっちが正しいのかは知らないけれど
ボクはどっちでもいい
カスクートには
美味しいのとそうでないのがあって
美味しいのはパンがうまい
そうでないのはパンがまずい
それに
美味しいカスクートはハムがうまい
上等のハムかそうでないハムかは別にして
とにかくハムがうまい
スライスチーズはどうでもいい
レタスも新鮮ならなんでもいい
マスタードもべつにどうでもいい
重要なのはパンとハムだ

 パンとハム パンとハム パンとハム
 パンとハム パンとハム パンとハム
 パンとハム パンとハム パンとハム

九回言ってみた
これだけ言うと説得力があるような気がしてくる

 偏った主張だという意見もある




 

 

by ikasasikuy | 2016-06-01 07:43 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by ladon at 2016-06-01 15:02 x
おはよごだます
カスクートて
二本の食べたら
軽食やないやうに・・・
私ら一本で一回に食べられるカロリー
いっぱい・いっぱいですは!!
結構な食べもんやのに
カス食うと、はこれいかに・・・
アハハ
しょみないこって
スンマソン
今日の朝飯は、カマンベールチーズに若干量の蜂蜜を
垂らし、黒の粒胡椒をふりかけまして
(甘いもんが苦手な貴兄にはいかがかとおもいますが
結構マッチしてます)
レタス、キュウリ、晒し玉ねぎの塩レモン
オーリオのドレッシングで野菜サダラ
塩パンとしまいた(勿論カロリー考慮です)
何です?
「勝手に食うとけ・・・」
ですね
Commented by ikasasikuy at 2016-06-01 15:22
ladon師匠
おはよごだます
さらの上には2本乗ってますけど
おそい朝食に食べたん1本だけです
なんぼなんでもゾンさんやないねんから2本いっぺんにむりです
ほんで
カマンベールに蜂蜜
うむむ
マッチするんですか・・・
ボクはゆんべ作ったイカのスモークの出来栄えにちょっと飲みすぎました
今日は手羽先をたんまり仕込んでます
昨日ソミュール駅に漬け込んで
いま冷蔵庫でピチットです
甘いもんは苦手ですが
若干の粗製糖(うち白砂糖使いませんねん)と
シナモンパウダー、ガラムマサラ、コリアンダー、クミン、スターアニス
あとは塩、胡椒、醤油、鮭です
え?
鮭?
あ!
鮭やのぉて酒でした
料理用純米酒です
これ
常温で飲んだらけっこうイケますねん
Commented by ladon at 2016-06-01 16:04 x
そうでっしゃろな
今、喰わなければ、次食える保障の無い
狩猟民族の末裔!!
ゾンさんとは・・・チョト・・・
料理用と銘打ったある酒には
塩分(ナトリウム?やったと思いますが)
添加されてるもんがあります
そないに塩鹹くは感じませんが
気ぃつけやんとあきまへんのでありまおうす
です
Commented by ikasasikuy at 2016-06-01 18:58
ladon師匠
昨日から仕込んでたとりクン
最高のできでした
スモーキーライフ
連戦連勝で有馬御薄
でも
また調子こいてたら奈落の底ですので
じゅうぶん気を引き締めて
とりクンでもう飲ってます
ほんまにうまいです
ゾンさんは第三者の厳しい目のビールですから
こんなええ肴は炒りません
ギョニソでじゅうぶん

ほんで
料理酒は味見だけです
Commented by ぽーる61番弟子 at 2016-06-01 19:15 x
いま昔かきもち食べだしたら手が止まらない状態です♪
餅の風味がしっかりあって、
余計な味がゼロで、これ僕好きです。
大袋で買った甲斐がありました!
ありがとうございます。

他の3品も僕の口にはバッチグーで、
夕飯前にお腹いっぱいになりそう。。
Commented by ikasasikuy at 2016-06-01 19:23
ぽーる61番弟子

んだべ〜
むかすかぎもぢ
絶対ということは絶対にないけど絶対うまい
宝塚のエキマルシェにうっでるけど小袋しかでんでつーはんで大袋買ってるだよ
あど
丹波黒豆おかき(素焼ぎ)もたまんねべ
米豆塩
これだけだかんな

そうか
醤油味かったんだか

つぎがらはまちげねーよにな
七月
たこつりくるげ?

Commented by ゾン at 2016-06-01 19:44 x
こんばんは、イカさん。

とりクンうまそうやなあ~
ボキも美味しいアテで今晩呑みたいなあ~
今日は6月1日は鮎解禁の日でスーパーのお魚コーナーでは訴求してます。うちの店もしてますが琵琶湖産子鮎が入ってました。あと1パック残っていたら帰って天ぷらしてもいいなあ~
Commented by ikasasikuy at 2016-06-01 20:06
ぞんさんこんばんわ〜
とりクンうまそうやな〜て
まだ写真アップしてませんよ〜

色といい
艶といい
香りといい
味といい
もう
モンクなしのてばさきクンです
ジョニーのから揚げどころや有馬温泉
ほんで
「訴求」てなんです?
「宣伝」のことですか?
あんまり使わんことばですけど業界用語?
ほんで
琵琶湖産子鮎が入ってました・・て
子鮎と小鮎はちゃいますよ〜
琵琶湖の小鮎は子やのおて親です
ゾンさんの店の琵琶湖産アユ
多分15cmぐらいあるアユの子でしょ
前にだまされて食べたもん
ほな
またあした
13時にJR天満でどう?


<< 玄米定食      知恵の悲しみ >>