2016年 05月 17日
冷やしパスタ
c0120913_12273421.jpg
海老とトマトの冷製カッペリーニ
LUMIX DMC-TZ70




冷製パスタ用の生カッペリーニが手に入ったので
海老とトマトの冷製パスタ
海老は瀬戸内愛媛県産の車海老を使いたかったが
びっくりするぐらい高いので
インドネシア産の黒虎海老の冷凍モンだ
天ぷらささ木ではこれを「冷やしパスタ」と呼んでいる
「レーセー」という語感が好きになれないのだ
冷静に考えてみても
なぜパスタのときだけ「冷製」なのだろう
冷やし中華とか冷やしそうめんと同じように
冷たいパスタだから「冷しパスタ」でいいんじゃないか
冷製中華そばとか冷製素麺だったら・・・食べる気がしない


ところてん
冷やし中華が中華人民共和国(支那)や中華民国(台湾)には存在しないように
もしかしたら
冷やしパスタもイタリアにはないのではないだろうか・・・

食べながらふと思った
調べてみた
あった
世界初の冷やしパスタは
イタリアでイタリア人シェフによって作られた

 キャビアの冷製カッペリーニ

だった
よかった
冷やしパスタが冷やし中華みたいにニッポン料理でなくて安心した

さて
冷やしパスタも冷やし中華同様

 期間限定

である
「冷やしパスタはじめました」
の貼り紙が出たらみんなで食べに行こう

温めるより冷たいほうがうまい材料のときはやっぱり冷やしパスタに限る
たとえば
前出のキャビアとか
アジのマリネとか
カツオのタタキとか
イカキモのルイベとか
ヒガシモノの中落ちのヅケとか
あゝ
ホヤもナマでいきたい・・・

 勝手にいけばという声もある

よしっ
朝からわいんおんざろっくだ
もんくあるか

by ikasasikuy | 2016-05-17 07:27 | めん類学 | Comments(8)
Commented by ゾン at 2016-05-17 08:01 x
文句ないです。
ただうだやましいだけです。

さあ、修行します。
Commented by ikasasikuy at 2016-05-17 09:05
ゾンさん
生きてるうちにきっとゾンさんにもいいことあります
あきらめないで前を向いていきましょう
Commented by ladon at 2016-05-17 10:34 x
おはよごだます
イカクンの冷やしパスタもありや・・・?
大坂流に言いますと
イカレイパー
なんや、イカレポンチみたいで
美味そうに聞こえんか・・・
アハハ
Commented by ikasasikuy at 2016-05-17 11:15
ladon師匠
おはよごだます
イカくんはパスタ不向です
むかし
酢蛸でパスタやったことあるんです
失敗でした
タコとかイカとか
食感がしっかりしてるもんはパスタに向きません
パスタがのど通った後
口の中に残るんです
やらかいもんがよろし
たとえば
カワハギの肝の焚いたん
ホヤの塩茹でしたん
牡蛎のコンフィ
辛子明太子の軽く炙ったん
スモークサーモン
キャビア
鱈菊の焼いたん
などがよいとおもいまする
ああ
はらへってきました
Commented by maix2658 at 2016-05-17 14:55
いいな~!
冷やしパスタ予約お願いいたします!
日曜の夕方は営業してます?
Commented by ikasasikuy at 2016-05-17 15:13
お問い合わせありがとごだます
申し訳ありませんが次の日曜は休ませていただきます
またの御来店を心よりお待ち申し上げます
なお
テイクアウト用の鯖ばら寿司でしたら御用意できます
それでよろしければお作りいたします
Commented by maix2658 at 2016-05-17 15:49
では鯖ばら寿司お願いいたします!
Commented by ikasasikuy at 2016-05-17 16:25
かしこまりました


<< うちなーすば      イカくん >>