2016年 05月 18日
うちなーすば
c0120913_2024110.jpg
いしぐふーふうたまごすば
LUMIX DMC-TZ70





facebookに沖縄写真をアップしていると
やっぱり沖縄そばが食べたくなるのが人情だ

食べたくなったらすぐ作る
ゴーヤーと人参とパンチェッタを刻んで
円盤型に玉子を焼く
麺はアワセそば大盛(135g)
出汁はサン食品「沖縄そばだしかつお」
(ちょっと池田菊苗を感じるけれど)

たったこれだけで
目を閉じるともう沖縄だ
青い海と白い雲
頬を撫でる爽やかな潮風・・

 でもやっぱり

とらやの木灰そばや
いしぐふーの本ソーキそばや
亀かめそばのなんこつソーキそばが食べたい
ついでにアグー豚のしゃぶしゃぶと石垣牛のステーキも・・・






 

by ikasasikuy | 2016-05-18 07:33 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ladon at 2016-05-18 18:10 x
おはよごだます
何時見ても
美味そうであります
エッツ
「美味そうやない、美味いんじゃ!!」
スッツレイスマシタ

今日は、
長居公園の自然史博物館へ
「生命大躍進」という古生代から人類誕生までの
経過をたどる展覧会へ行ってきました。
平日なので、思ったより
幼稚園のお友達も来てましたけど
お客さんは少なかったです。
アノマロカリスやプテリゴトゥス
ダンクルオステウス、ユーステノプテロンなんかの
化石をいっぱいみました。
帰りに、売店でガチャガチャをやりました。
アノマロカリスとダンクルオステウス
のフィギアをゲットしました。
プテリゴトゥスとユーステノプテロンは
スーパーオオクワのガチャガチャで
ゲットしていましたので
四つもそろいました。
うれしかったです。
でも、帰ってきて
スルットKANSAIカードの
使い切ったのと新しく買ったのをまちがえて
あたらしいカードを折り曲げてしまい
今度使えるかどうかわかりません・
使えなければ二千円ほどそんすることになります。
六年三組 奥村裸鈍
の遠足作文でありまおうした
アハハ

Commented by ikasasikuy at 2016-05-18 21:51
ladon師匠
おはよごだます
楽しい一日の様子が手に取るようによく分かるよい作文です
あのまろかりすや
だんくるおすてうすが
どういう生物かは知りませんが
四つそろってこちらまでうれしくなるような
そんなきがする作文でした
たいへんよくできました
ほんで
するっとKANSAIかーどは
駅かどっかであたらしいのにかえてくれるとおもいます
ぼくはこないだ
エメラルドスタシアカード(するっとかんさい+クレジットカード)を落としたので
すぐカード会社に電話してカードを停止しました
落としてから停止するまでの間に悪用はされておらず
損害額は再発行手数料の1050えんと
生協の組合員証の再発行手数料が100えんの
ごうけい損害額は1150まんえんですが
スタシアカードの再発行に二週間ほどかかるらしいので
その間バスは現金、電車は切符買わんなりません
きょう警察からはがきが来てとどいとるからとりにこいという命令です
皮のパスケース2900えんと
パスケースにつけてた京都BRUCEの万願寺唐辛子のひとがたストラップ1500えんはもったいないような気もしますがとりにいきません
りゆうはけいさつはえらそでキライやし
パスケースと財布を別々にするとまた落とすので
もうボクは一升パスケースは持ち歩かないことに決めました
え?
いっしょうは一升やのぉて一生や?

ほんまですね
Commented by ゾン at 2016-05-18 22:16 x
こんばんはイカさん。

え!!また、また、また、落とし物されたんですか‼
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-05-18 23:39 x
じつは

4月に那覇まで行っておきながら
沖縄そばは食べ損ねました。
あと、中身汁は売り切れでした。
ゴーヤチャンプルー、ふーちゃんぷるー、らふてーは食べました。

麺道を外れてしまいました。
Commented by ikasasikuy at 2016-05-19 01:15
ゾンさん
そやで〜〜〜
Commented by ikasasikuy at 2016-05-19 01:16
Kenneth.K十三〇番弟子
沖縄で沖縄そば食べてない?
重罪です

そんなことより
録画はどないなってるんですか
たのんますよ〜〜〜〜〜



<< Muddy Waters      冷やしパスタ >>