2016年 05月 23日
c0120913_9401414.jpg
鯖ばら寿司 on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ70




なべくみさんに
蕗をたくさん送ってもらった
山蕗だ
しかもちゃんと下拵えがしてある
ありがたいやらもうしわけないやら・・・
母におすそ分けに行くと大喜び
蕗は母の大好物だ

昆布と鰹の出汁を含ませて
天ぷらささ木の定番「鯖ばら寿司」に混ぜ込んだ

ばら寿司が乗っている器は
なべちゃんがいっしょに送ってくれた「蕗の器」
目にも鮮やかなライトグリーン
最近のなべちゃんは「赤」と「緑」の発音が怪しい



c0120913_9403131.jpg
蕗のお浸し on the Nabeta glass.




こちらも定番のお浸し
小気味の良い歯応えと仄かな香り
酒は土佐鶴純米
なんという贅沢な時間だ
タコ釣りでヱンドレス森下に負けたことさえ忘れてしまいそうだ





 

by ikasasikuy | 2016-05-23 11:04 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by あゆ1365ばんでし at 2016-05-23 12:58 x
きれいなお皿を、蕗の葉と思わずに青リンゴと思っちゃいました。

手のおけがどうですか?
Commented by ikasasikuy at 2016-05-23 13:09
あゆ1365ばんでし
ぱっとみ林檎にも見えるけど
蕗といっしょにおくってくれたから
蕗の葉やなぁてわかった
林檎といっしょに送られてきたら
青林檎と思うやろな
ほんで
福龍園・・毎日行けてええなぁ
スーパーマーボちゃうのん?
てのけがだいじょうぶ
かぜがこじれてしんどいけど
あさってにはなおるおもう

Commented by あゆ1365ばんでし at 2016-05-23 13:24 x
スーパーにしよかとおもったんですが、ちょいからにしました。
やっぱり、お昼と夜で味ちゃいますね。
わち、夜のが好きかも。おしょさん、またいきましょ。

はよ風邪治してくださいね。
もりぬちにも来てもらわなあかんし。福龍園もいかなあかんし
Commented by ikasasikuy at 2016-05-23 13:43
あゆ1365ばんでし
これからの季節は「超」は食べた後の発汗量がハンパやないなぁ
着がえもって行って天満宮の裏でシャツとパンツ着がえやなあかんわ
ボクはだいじょうぶやけどあゆ外で着がえられるんか?
え?
むり?
やっぱり・・

Commented by ladon at 2016-05-23 15:15 x
おはよごだます
美味そうあります
「何、美味そう?アホぬかせ美味いんじゃ!!」
す、すんまそん・・・
え~私めは
大坂名産白菜にみえましてござります
何、「勝手にみとけ!!」
す、すんまそん・・・
Commented by ikasasikuy at 2016-05-23 17:23
ladon師匠
おはよごだます
これは掛け値なしでほんまにうまいんです
鯖は八戸
蕗は仙台
卵は滋賀
紅生姜は奈良
枝豆はどこやろ?
であります
ほんで
大坂の白菜てえらい緑菜ですね
まだむねがくるしいです
もう少し養生


<< 缶つま★レストラン      TIFA明石タコクラシコ201... >>