2016年 05月 27日
イカくん ver.2.0
c0120913_1842627.jpg
イカの一夜干しの燻製
LUMIX DMC-TZ70




イカの一夜干しをスモークした
前回は冷凍の生イカを仕込みからやって成功したので
自信を持って臨んだイカくんバージョン2だが
結果から言うと

 失敗だった

色も
艶も
カタチも
味も
香りも
まるでだめだ

まず
仕入れた八戸産のイカの一夜干しは
本当に干したのかと思うぐらい水分が抜けていなかった
(そもそもこの時点で失敗することを予期せねばならなかった)
しかも
塩干モノではなかった
つまり生干しだった
(イカの一夜干しは塩がしてあるものという思い込みがあったので燻す前に舐めてみなかった)



c0120913_18451965.jpg
八戸産イカの一夜干し(買った状態)




できあがったスモークは
加熱予熱中に流れ出たドリップに旨みの大部分が逃げ出して
無味乾燥な燻製になった
しかも
串を打っていないので胴が丸まってしまった
しかもしかも
塩分がゼロなので醤油につけて食べなくてはいけなかった
したがって
前回生の冷凍イカを一から仕込んで作った燻製と比べると

 雲と泥

の違いだった
すべてにおいて

 月と鼈

の差だった
生イカで成功した「慢心」と
一夜干しで楽をしようとした「手抜き」が招いた大失敗だ
これなら八代亜紀の言う通り
燻製なんかにせず

 炙ったイカでよかった

そんなわけで
残ったイカの一夜干しは塩をして
ピチットで包んで水分抜きをしているところである
まだ十枚近くある
後日再挑戦しよう
あゝ
うまい燻製を作るのはむずかしいなぁ・・・






 

by ikasasikuy | 2016-05-27 07:41 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ladon at 2016-05-27 15:37 x
おはよごだます
発想が貧困でありまおうすけど
宇宙人の獄門磔火炙りの刑
その後みたいな・・・
アハハ

トライ&エラー
が、肝要かと・・・
焙りイカに走らず!!

イカの一夜干しで前歯根元から折ったこと
ありまおうす
お陰で、ヘタコ医者に継歯失敗され
腹たつんで、よその歯医者で両側の無傷の歯ぁを
削って義歯を装着ちゅうハメになって
おりまうおす
はハ歯・・・
Commented by ikasasikuy at 2016-05-27 16:16
ladon師匠
おはよごだます

イカくん
なめておりました
大失敗です
そもそも
一夜干しぐらいでイカの水分抜けません
これはほとんど生イカに近いイカで有馬御薄
前歯が欠損した場合
継ぎ歯か
両側を削って義歯です
ボクも後者です
歯ぁはだいじにせねばいけません
ヱンさん歯ぁだいじにしとぉても歯ぁ有馬温泉
一週間の闘病生活
ようようカダラが回復傾向です
まだしばし咳き込むことありますが
労咳では有馬温泉
歳いくとほんま治り遅いですね
ほんで
あしたは次節クラシコに備えてプラスチックにいこうとおもいます
まだちょっとふらふらしてますけど
2連敗という訳にはまいりませんので
ゴホゴホゴホッ
まだ咳が・・
Commented by juntaseasons at 2016-05-27 19:47
ikasasikuyさん
こんにちは
まだ風邪抜けませんか
しんどいでせう
でもクラシコばんがてね
勝利を期す
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2016-05-27 21:30
juntaseasonsさん
おおきに
あしたは練習ですから
力も気も抜いてだらだらいこうと思います
次節は必ず

 勝つ!


いいんですけどね
なかなか手強いんですよ


<< イカくん ver 2.1      メジャーリーグ >>