2016年 05月 28日
イカくん ver 2.1
c0120913_1638283.jpg
イカくんバージョン2.1
LUMIX DMC-TZ70




昨日
大失敗した八戸産イカの一夜干し
失敗の原因は「水分過多」
そこで二回目の今回は
イカに軽く塩をしたあとピチットで包んで一晩冷蔵庫で寝かせておいた
18時間後
ほど良く水分は抜けていい具合になっていた
この時点で成功すると看たが
油断してはイケナイ
勝負は下駄をはくまでわからないのだ
でももっとわからないのはなぜ勝負で下駄をはくかだ

ブナのチップで燻してみた
魚介類はブナが無難だ
(軽く韻を踏んでいるが気にしなくてもいい)
火を着けて5分
煙が出はじめてふたをして5分
火を止めてさらに15分
できあがり

 色といい
 艶といい
 カタチといい

思い通りに仕上がった
食べてみた

 味といい
 香りといい
 歯応えといい

冷凍の生の燻製よりさらにうまい!
旨みもピチットでピチッと閉じこめられている
(ここ軽く韻を踏んでいるがぜんぜん気にしなくていい)

 ウデあげたなー

おっと
慢心はイケナイ
ちょっとうまくいったからといって
すぐ調子に乗るのがボクの悪いクセだ
これからはもっと謙虚で真摯な態度で燻製を作ることを誓おう

でも
これだけうまくいけばモンクなしだ
もう燻製屋の看板揚げてもいいんじゃないかな〜

 あかんわコイツ・・・という声もきこえる





 

by ikasasikuy | 2016-05-28 07:37 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by ladon at 2016-05-28 09:08 x
おはよごだます
イカを成仏さしといて
けふは、タコを殺生にで
ありまおうすか・・・
ナマンダブツ・ナマンダブツ
Commented by ikasasikuy at 2016-05-28 17:12
ladon師匠
おはよごだます
さうです
軟体動物受難の日々
_n_a_m_a_n_d_a_b_u_n_a_m_a_n_d_a_b_u_


<< 仮想敵国攻略シュミレーション      イカくん ver.2.0 >>