2016年 05月 30日
イワシくん
c0120913_833290.jpg
イワシくん
LUMIX DMC-TZ70




スモーキーでオイリーな食生活シリーズ第5弾

 イワシくん

千葉県銚子産のカタクチイワシの一夜干し
すでに頭と腸は取り除いてあって
そのまま焼けばすぐに食べられる状態のものを仕入れた
若干水分過多な気もしたが
とりあえずそのまんま燻してみた

 薫煙材:ホワイトオーク
 薫煙時間:5分+15分=20分

食べてみた
うまい
いける
若干塩分が少ない
次やるときは全体に振り塩をしてから燻そう

 タカクチイワシくん

ハイボールにぴったりの肴だ
なお
最近はハイボールは
ブラックニッカ・ディープブレンドで逝っている

 勝手に逝けば・・という声もある







 

by ikasasikuy | 2016-05-30 07:20 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by ゾン at 2016-05-30 11:43 x
おはようございますイカさん。

いわしくんうまそやなあ~
偽物子持ちシシャモ、スモークしたら卵の食感はどんな感じなんだろ~
Commented by ゾン at 2016-05-30 11:43 x
おはようございますイカさん。

いわしくんうまそやなあ~
偽物子持ちシシャモ、スモークしたら卵の食感はどんな感じなんだろ~
Commented by ikasasikuy at 2016-05-30 11:55
ゾンさん
おはよごだます

「いわしくん」やのおて
「イワシくん」です
さかなくんは「さかなクン」です
カペリンの燻製は前に瀬田川で売ってて食べたことあります
ふるかったんかして
たべたあと必ずジーイーアールアイでした
ほんで
カペリンのスモークの卵は
焼いたやつとおんなじです
Commented by ikasasikuy at 2016-05-30 11:55
ゾンさん
おはよごだます

「いわしくん」やのおて
「イワシくん」です
さかなくんは「さかなクン」です
カペリンの燻製は前に瀬田川で売ってて食べたことあります
ふるかったんかして
たべたあと必ずジーイーアールアイでした
ほんで
カペリンのスモークの卵は
焼いたやつとおんなじです
Commented by ladon at 2016-05-30 15:59 x
おはよごだます
次ぎは何君が燻されるんでありましょうや・・・?
そういや
焦げ臭い事を「カンコクサイ」て言うてましたは
どんな字ぃあてるんやらどおいう語源かは
しりませぬでおまります
ハイ
ちなみに、トントやアイロンで服(布)に焦げを
つくると「ホイロ入れた」とか「ホイロいかした」
と言いました
これは、「火色」からやと察せられまするんですが
ものを燃やす事を「ホトベル」ちゅうてましたけど
これもなんでやようわかりまへん・・・
以上の言の葉はオカンがよく口にしてましたから
河内近郷の言葉やと
Commented by ikasasikuy at 2016-05-30 18:32
ladon師匠
おはよごだます

つぎはナニくんか・・・
それはここではまだ言えませんのです
期待しながら見守っていてください

ほんで
「かんこくさい」
一瞬「韓国債」かとおもいましたが
このことば
あります
うちら(兵庫県南東部)でも言います
漢字で書くと「紙子臭い」ですね
紙や布が焦げたときのにおいをゆうてます
紙子は紙くずではないかと思います

ほんで
「ほいろ」
じつはいっぺんもきいたことありまおんせん
キョウ初めて聞いた気がします
もちろん使たこともありまおんせん
大阪南東部独特の言い回しちゃいますか
ほんでも
火の色でほいろというのは説得力が強力接着剤ですね

ほんで
「ほとべる」?
これもいっぺんもきいたことありまおんせん
「くべる」はごくふつうにいまも使います
薪をくべる
藁をくべる
ところてん
「ほと」はおんなのひとのだいじなぶぶんときいたことありまおうす
全国各地にある「ほと」または「ほど」の地名があるところは
おんなのひとのだいじなぶぶんとおなじで
湿潤な土地であることを意味してます
つまり谷や湿地帯です
保土、保戸、程がつくところはみなそうです
おそらく河内地方から奈良にかけて使われていた方言ではないか・・・と
重いつつ・・・
どうにも気になってしゃあないので
あれこれ調べているうちに
(ほとをしらべたんやのぉてほとべるをしらべたんでっせ)
そしたら
愛知県、岐阜県で「ほとべる」という言葉が方言として使われてました
愛知県で「ほとべる」は「水に浸けておく」でした
火を着けるとはまったく逆の意味ですね
岐阜県でも「ほとべる」は「ひたす」でしたから火を着けるとは無関係です
そんなわけで
いまだ謎のほとべるです
Commented by juntaseasons at 2016-05-30 21:09
ikasasikuyさん
こんにちは
愛知県名古屋市でそだちました
「ほとびる」という言葉は知っています
乾飯(ほしいい)などを水に漬けておいて柔らかくなることを「ほとびる」と云ってました
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2016-05-30 21:22
juntaseasonsさん
こんちは〜
そうですねぇ
愛知県の「ほとびる」と「ほとべる」はほぼ同じ意味で
宮城県ではこれを「うるかす」と言います
炊飯釜はこすらずに水に浸けてうるかしとけ
ゆうて
じねんおやかたもゆうてました


<< 知恵の悲しみ      仮想敵国攻略シュミレーション >>