2016年 06月 29日
うるちかきもち
c0120913_15374196.jpg
世界で二番目にうまいおかき on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ70




世界一うまいおかきが昔かきもちだということは先般発表したところだが
本日は世界で二番目にうまいおかきだ

 うるちかきもち

うるちとは広義には穀類のでんぷん質をさすが
狭義にはふだん食べているごはんのことだ
つまり白米をうるちまいという
漢字で書くと粳米だがむずかしいのでおぼえなくていい
それに対して炊くと粘りの出る米をもちごめという
餅を作るときに使う米だ
漢字で書くと糯米だがむずかしいのでおぼえなくていい
ちなみに世界一の昔かきもちは糯米だ

うるちかきもちは
三つの味のかきもちが混在している

 海老
 海苔
 胡麻

無作為に一つつまんで噛んだ瞬間に
海老なら海老
海苔なら海苔
胡麻なら胡麻
それぞれの風味が口の中に広がる
これが二番目になった理由だ
つまり
米の味を純粋に楽しみたいときに
海老、海苔、胡麻が自己主張し邪魔をするからだ
これを邪魔だと思わない場合はこれが世界一の可能性もなくはない






 

by ikasasikuy | 2016-06-29 06:16 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2016-06-29 13:08 x
こんにちはイカさん。

最近のイカさんは、
タコ釣り→寝る→燻す→飲む→タコ釣り→寝る→
燻す→飲む→タコ釣り→寝る→燻す→飲む→タコ釣り
の、繰り返しですね~うだやましい。
Commented by ikasasikuy at 2016-06-29 19:46
そうです
梅雨時は仕事あぶれてばっかりです
今月はまだ一日しか仕事してないんです
でもね
一日でゾンさんの一ヶ月分ぐらい仕事したから
あとは
タコ釣り→寝る→燻す→飲む

繰り返しでもええんです
でも
その間にルアー削ったり
竿作ったり
サッカー見たり
ギター弾いたり
天ぷら揚げたり
水槽掃除したり
いろいろしてるんですよ〜〜〜


<< 鍋焼うどん      てばくん >>