2016年 06月 08日
ししゃもクン
c0120913_23275260.jpg
ししゃもクン
LUMIX DMC-TZ70


オイリーでスモーキーな食生活シリーズ第6弾
カタクチイワシに続く「小魚は小肴」シリーズ第2弾

 シシャモの干物

ただし
これはホンモノのシシャモではない
カラフトシシャモ(英名=カペリン)である
ほぼすべてのニッポン人は
この偽物シシャモを「シシャモ」と言って食べているが
ノルウェーやカナダから輸入ものがほとんどだ
本物のシシャモは北海道の太平洋岸の一部にしかいないので流通量が少ない

さて
「かたくちいわしクン」に続いて「にせししゃもクン」
結果から言うとやや失敗だった
見ての通りいぶしすぎている
いぶし銀の下の段にてばさきクンを乗せ
上の段ににせししゃもクンを乗せたのだが
いぶすのに時間がかかるてばさきクンの方に時間を合わせたので
にせししゃもクンはいぶし過ぎになってしまった
食べてみると案の定

 「けむりくさい」

過ぎたるは尚及ばざるがごとしということだ
一方、いっしょにいぶしたてばさきクンは抜群の仕上がりだった



c0120913_1619212.jpg
下の段でいぶした小割りのてばさきクン



とりあえずてばさきクンでビールだ
もちろんウィスキーにもワインにもぴったり


まだ材料はいっぱいあるので
こんどはにせシシャモだけで短時間でチップ少なめで仕上げてみよう
恐らく加熱時間も燻し時間もチップの量もてばさきクンの半分以下でいいと思う
乞う御期待

 だれも期待してへんという声もある

by ikasasikuy | 2016-06-08 07:04 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2016-06-08 12:54 x
こんにちはイカさん。

しかし、手羽先スモークうまそ~ですね。
ボキは、ハイボールでいきたいなあ。
Commented by ikasasikuy at 2016-06-08 13:51
ゾンさん
こんちは〜

てばさいクン
これは「うまそ〜」やのぉて「うまい」です
粗製糖と肉桂のチカラやと思います
ほんで
ハイボールにはまってるんですね
もう4リットルのペットボトル焼酎とか第3のビールはやめたんですか?
ところてん
来月タコ行く用意しといてください
木曜日の小潮にナニするように画策中
一年分釣ってください
Commented by ladon at 2016-06-08 18:14 x
おはよごだます
シシャモクン
いや、カペリンクンは
テバクンみたいに
煙に巻かれなんだんですな・・・
Commented by ikasasikuy at 2016-06-08 19:37
ladon師匠
その後
カペリンクン
なんべんもいぶしてますが
いまだ
「これや!」
というのがいぶせますじ
まだ
やまもり冷凍カペリンがあるんですけど
ふつうに焼こかと思う今日此頃です
タコ、イカ、手羽は完ぺきになりました
商売できまする


<< クロスロックスナップ      手長海老 >>