2016年 06月 19日
たこいかクン
c0120913_19544062.jpg
たこいかクン
LUMIX DMC-TZ70




オイリーでスモーキーな食生活シリーズ

タコとイカをいぶした
タコはいつもの明石ダコ(小ダコ足のみ)
イカは北海道産のスルメイカの丸干しを使った
丸干しだから当然肝も入っている
どんな燻製になるか
楽しみだ

加熱しながら7分燻して
火を止めてさらに余熱で15分燻した
タコはいつも通りモンクなしの味と香りだった
さてイカだ

 _u_m_u_m_u_

苦い・・・
肝がやたらニガイ
イカ肝のルイベのときは甘味と旨味にあふれていた肝が
干して燻すと苦味がドドドーンと前面に出てしまう
だめだこりゃ
ぜんぜんうまくない
やっぱりイカは生から自分で下拵えしてから燻すのが一番だな

というような
失敗と成功を繰り返す天ぷらささ木クンセイ部であった







 

by ikasasikuy | 2016-06-19 06:45 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2016-06-19 13:24 x
こんにちはイカさん。

今日は雨ですね~
たこくんいかくんの、スモークたこくんは美味しそうな色です。
それに引き換えいかくんは見た目もあきませんね~加減が難しいんやろなあ~
Commented by ikasasikuy at 2016-06-19 15:18
ゾンさん
あめですね
このイカの丸干し
いぶす前からこの色です
いぶしてもおんなじ色です
あんまりぎょうさんかわへんかったからよかったけど
在庫はぜんぶ廃棄しました
イカ肺臓や肝抜いてやらんとあきません


<< Fishing How to ...      RATTLING FAT BOY >>