2016年 06月 13日
てばクン&たこクン
c0120913_1242456.jpg
てばクン
LUMIX DMC-TZ70




オイリーでスモーキーな食生活シリーズ
最近は
タコ
イカ
手羽先
この三種類にほぼ落ち着いている
ちょっと前に
子持ちシシャモ(ほんまはカペリン)で失敗してから
どうも魚を避けているきらいがある
しかし
こんなことではだめだ
目標はあくまでもガッチョの燻製だ
よし
明日はカタクチイワシでプラクティスだ


そうそう
こないだ平塚の剣之助のススメで沢庵をスモークしてみた
ダメだった
やっぱり沢庵はそのまま食べる方がうまい
そのまま食べられる食材
たとえば、チーズ、竹輪、ゆで卵などは
そのまま食べる方が理に適っていると思う今日此頃だ



c0120913_1243413.jpg
たこクン




タコは天ぷら、刺身、煮だこがビッグ3だったが
最近は燻製が断然トップに躍進だ
明石で釣ってきては燻し
燻してはまた釣りに行く日々
こんな平和なことでいいのだろうか

 いいのだ

タコのサイズで若干調理時間は変るが
小ダコ(200g〜400g)の場合
加熱しながら8分燻し
さらに火を止めて余熱で15分燻す
チップの量と燻し時間を少し変えることで
色、艶、火の通り具合をコントロールできるようになった
すごいなぁ

 自画自賛はやめろという声もある

こんど
レシピ本
「失敗しないタコの燻し方」
を出版する予定だ

 ウソをつくなという指摘もある

あはは
ウソだ






 

by ikasasikuy | 2016-06-13 08:45 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ladon at 2016-06-13 09:27 x
おはよごだます
曇ってはおりましたが、大丈夫やろと
キナコと散歩に出ましたるところ
半ばより泣き出しまして
二人いや一人と一匹は濡れ鼠で戻って来た次第で
有馬お薄
心太
牝鶏にしろ雌蛸も燻製屋にかかると
テバクン・タコクンと君づけで雄に変身・・・?
あなオトロシヤ、ケブリの魔術で有馬お薄な!
かのやうな、秘伝の燻し術は
門外不出・一子相伝といたし
秘術は詳らかに顕わさず、世俗を煙に巻いておくはうが宜しいかと
(燻製にされた蛸の吸盤から雌かと推察し、たあいもなき事を
アハハ)

Commented by ikasasikuy at 2016-06-13 11:31
ladon師匠
おはよごだます
ゆんべは「近つ」の謎で眠れず
明け方まで考えておりました
とあるところで「遠つ飛鳥」を見つけて
漸く謎が解けましてごだます
そんなわけで
今朝は目覚めるのが極めて遅く
外は梅雨空で魚を吊りに行く気力もなく
いまからカタクチイワシでも煙に巻こうと画策中です
朝はあんかけコロッケうどんをたべまして
昼は山かけそばでもと思いおります
ほんで
「くん」は男に限らず女にも付けて良いかと存じます
たとえば
社長が女子社員に「〇〇くん」と呼んでいるシーンは映画やドラマで日常茶飯事的に観られますし
くんがおとこでさんがおんなというのは
小学生、中学生、高校生の間ぐらいで
大人になればしぜんと別の言い方になると思います
それで
50を過ぎたおばはんが
高校時代の同級生の男を
いまだに「〇〇くん」と呼んでいるのはなかなか面白いと思います
ほなけん(阿波弁)
燻製になったからといって
♀ダコが♂ダコに変身したわけではありまおんせん
ほんで
「オトロシヤ、ケブリの魔術」
今日はこれがさっぱりわかりませんでした
煙(けぶり)を何かに例えておられるのでせうかね

Commented by ladon at 2016-06-13 12:54 x
アハハ
女子はんも君をつけるんは
委細承知の事では有馬お薄
ですが・・・
魔術と言う言葉を燻りだすのに敢えてです

煙は
煙で美味しくする事
世間を煙に巻く事
洋の東西に変わりなく
魔術・呪術に煙は必須である事
なんぞを、捏ね繰り回しまして・・・
質量の殆ど無いもんが
色々仕事をしやはりますんで
侮れないなあ・・・と
「オトロシヤ」と表現いたしましただけでございます
私めも、殆ど皺の無い脳味噌がいまだ
午前2時半の丑三つ時状態で朦朧と・・・
言うてる事の辻褄がおうてるのやら、でござますので
御容赦、御容赦
夜は
鯵の干物を焼いて
小松菜のお浸し
芋サダラ
水ナスの漬けもん
味噌汁
で、軽く済ませ
明朝の血糖値に差し障りない様にしますは
(嫁には物足りないかもです)
Commented by ikasasikuy at 2016-06-13 18:46
なるほど
けぶりは魔術につきもんということでしたか
すこし
わかったような気がいたします
ほんで
昼に山かけそばの世手が
ビールを飲みたくなったついでに焼肉でした
そんなわけで
夜はなんとかれーです
作るんじゃんくさなってきたので
ナンは冷凍もん
カレーはレトルトです
自分で作るよりうまいのがつらいところです
血糖値あがりっぱなしの今日此頃
ちょっと天気回復してきました



<< デブルイネ・ブラック      TIFA明石タコクラシコ201... >>