2016年 06月 16日
姉の野菜
c0120913_7175426.jpg
姉の野菜
LUMIX DMC-TZ70




徳島へ行った
帰りに姉が野菜をいっぱい持たせてくれた
姉の野菜は天下一品
大好きな枝豆もたくさん入ってる
ジャガイモが二種類入っていた
メークインは粘質で煮崩れしないタイプ
北あかりは粉質でほくほくするタイプ
弟が間違えないように芋に直に名前を書いてくれている
やさしい気遣いに涙が出そうになる

 ありがとう姉さん



c0120913_718375.jpg
姉のトマト




トマトもたくさんもらった
姉が作ったトマトは太陽の味がする
さっそくこぶりのやつをひとつ頬張った

 うまい・・・

口の中におひさまが広がった

例によって段ボール紙片の便せんに達筆の手紙が入っていた
一行一行噛みしめるように読んだ

「じゃがいも」が「じがいも」になってるよ

 ありがとう姉さん





 

by ikasasikuy | 2016-06-16 07:27 | 食文化論 | Comments(5)
Commented by ladon at 2016-06-16 09:11 x
おはよごだます
どおりで、お題が上がらないとおもうたら
中央構造線に浮かんでのTOPofBAASでありまおうしたか!!
いつもながら、姉上様の野菜は元気そうで・・・
(写真故にこう表現さしてもらいますが)
手紙も、いつもあったかいです
名前を書かず「弟君へ」「姐さま」とあるんは中々
味があり、愛情が溢れ出ていて
総領の甚六たる私めには味わう事の無い・・・
うだやましい限りですは!
心太
とんがらしは、万願寺でせうか?
竹輪か牛細切と甘辛く煎り付けて食べとうなってきました
アハハ

話は戻りますが
釈迦・釈迦になってお釈迦になった
タコ・リール
きゃうとの蛸薬師か岸和田の蛸地蔵かへ納めて
供養するちゅうのんはどないです?
そんなん行くのんめんどくさい!?
ほんなら、岸和田やったら、ゾンさんとこ近いんで
頼んだら?
エ~、そんな事したら
ゾンさん、「エエ出物ありまっせ、安うしとくは!!」ちゅうて、エンさんに釈迦釈迦お釈迦やゆうのん隠して売りつけるんは必至やてですけ
あり得ますなぁ~



Commented by ikasasikuy at 2016-06-16 10:59
ladon師匠
おはよごだます
ボートで川に12時間浮かんだ後
帰りの駄賃にと生しらす丼を食いに淡路島へ寄って
北淡インター降りたとこの「魚友」の駐車場に車を入れかけて
ふと
その前にちょっとタケノコメバルのたけちゃんでも・・・と思い立ち
T漁港、A漁港と
気が付けば二時間以上も竿を振り
腹ぺこになって魚友に戻ると
なんと
電気が消え、暖簾がおろされておりました
あゝ
なんというついてへん人生・・・
生しらす丼は藻屑と消え去りました

ところてん
姉(恂子姉さん)の野菜はほんまにうまい
万願寺唐辛子は網で焼いて生姜醤油でいただこうと思いまする
ほんで
とまとkはうますぎて手と口がとまりません

ほんで
釈迦釈迦のお釈迦コンクエスト
ちゃんと回らへんけどいるかゆうたら
ヱンさんが持って帰りました
ほんで
次の日
分解掃除したらよぉ回るようになったゆうて
回ってるとこの動画付きメールを送り付けてきました
いっしょに持って帰った動かんようになったアブの5600cも
分解掃除したらクラッチのバネが折れてるけど
バネ換えたらちゃんと使えるようになったゆうてゆうてます
あのアフリカ人
タコ釣りヘタクソのくせにリール自分で分解修理できるんですわ
人はみかけによらんなぁ・・・と思たやうな今日此頃です
これからはつぶれてるもんでもなんでもかんでも捨てやんとヱンさんゾンさんにやろ
Commented by ゾン at 2016-06-16 13:30 x
雨ですねイカさん。

トマト、木成り完熟ほんまうまそうわや~
北あかり荷崩れしやすいのでコロッケや、ポテトサラダに最適です。って、お客様にはセールスしています。
Commented by ikasasikuy at 2016-06-16 13:49
ゾンさん
雨やね

>ほんまうまそうわや~

はよニッポンゴおぼえや
ほんで
北あかり
ゾンサの店でも売ってるんや
男爵の改良種やね
そやけど
また泉州の端の方に飛ばされるんやろ
まあ
その方がのんびりしてええかもしれへんよ
おちついたらかわあなごkいこか
Commented by ladon at 2016-06-16 20:34 x
ゾンさあ~ん!!
荷崩れしやすいんやったら
トラックに積んで出荷できまへんので
ありまおうすのでありますか?


<< 釣りをせんとや生まれけむ      EURO 2016 >>