2016年 06月 21日
potato salad
potato salad_c0120913_11441295.jpg
ポテトサラダ on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ70




ポテトサラダ
これを

 「ポテサラ」

と略して言うひとがいる
ものすごく効率の悪い略し方だ
略したのはポテトの「ト」とサラダの「ダ」だけだからだ
ボクはこういう無駄な略し方はしない
どうせ略すならもっと長い名前
たとえば
ケンタッキーフライドチキンを「けんちき」とか
マクドナルドのハンバーガーを「まくどはん」というふうに
かっこよく効率的に略すべきだ

でも
長い年月をかけて略し続けると
いずれ「ポテサラ」という略語は市民権を得る
そしていつか「ポテトサラダ」という正式名称がこの世から消える
たとえば
「東レ」はもともと東洋レーヨンだった
「ニッカ」はむかしは大日本果汁だった
それがいまは
だれも「東洋レーヨン」と言わなくなったし
「大日本果汁」を知っている人はほとんどいない
いまでこそ「東レ」「ニッカ」はごくふつうの固有名詞になっているけれど
当初は「なんじゃそりゃ」なネーミングだったにちがいない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで
このポテサラ
そんじょそこらのポテサラではない

 ポテサラゆうとるがな・・・

徳島の姉が作ったジャガイモ(北あかり)と胡瓜を使って
義母がうでをふるって調理したポテサラである

 またポテサラゆうたで・・・

絶対ということは絶対にないけど絶対に世界一うまいポテサラだ

 まだゆうとる・・・



 

 
 

by ikasasikuy | 2016-06-21 06:43 | 食文化論 | Comments(13)
Commented by jeepj3r at 2016-06-21 09:05
こんにゃんちは、猫宮です。

スーパーマーケット(単に「スーパー」で通用しますね)のレジスター(同「レジ」)
の近くで売ってる雑誌の「何とかテレビジョン」、あれがTVの正式名称の命脈を
いつまでも保っていると、見るたびに思います。
カタカナ以前の例として
観世音菩提薩埵(観音菩薩)盂蘭盆会(お盆または単に盆)以外もあるような?
Commented by ikasasikuy at 2016-06-21 09:43
jeepj3rどの
こぶたさんであります

ほんまですねぇ
スーパーは「超」とか「特別」なんですけどねぇ
テレビジョンのジョンは消えてしまいそうです
ほんで
観音さんも正式には観世音菩提薩埵ですか
これ
しりませんでした
ニッポン人は地名も略したがります
二子玉川(ふたこたまがわ)は「ニコタマ」ですし
門前仲町(もんぜんなかちょう)は「モンナカ」です
大阪でも天神バス六丁目は「テンロク」
上本町六丁目は「ウエロク」
尼崎はガサキが省略されて「アマ」です
気の毒な気がします

Commented by ゾン at 2016-06-21 13:25 x
こんにちはイカさん。

日本語不得意なボキが言うのも、なんですが
『けんちき』『まくどはん』・・・・
かっこよく聞こえません~~
Commented by ikasasikuy at 2016-06-21 14:23
ぞんさんこんちゃ〜〜〜
そうかなぁ〜〜
かっこええとおもうけどなぁ〜〜
まあ感じ方はひとそれぞれやからなぁ〜〜


Commented by @iko.k at 2016-06-21 16:54 x
ahaha〜 :)
ポテサラ食べたくなりました。
でも家にないので、あるもん食べます。
コンビニで買った、ナビスコのリッツ
トリュフ香るカマンベールチーズ
ってやつ食べます。
でも、トリュフってどんな香りか知らんので
こんなもんかと思うのです。
椎茸香るカマンベールチーズやったら分かるのに。
Commented by ladon at 2016-06-21 18:42 x
おはよごだます
サラに乗ってる
ポテトサラダはポテト・サラダ²
ですかね・・・?
Commented by ikasasikuy at 2016-06-21 19:37
@iko.kさん
おはよごだます
ゆうてることが支離滅裂ですが
ゆわんとしていることはよくわかります
つまり
ホンモノのザワークラウトの味は知らんけど
おかんが漬けた白菜の古漬の味はよぉわかる・・・
とゆうことですね
Commented by ikasasikuy at 2016-06-21 20:04
ladon師匠
おはよごだます
それはちょっとちがうと思います
でも
師匠が
「サラに乗ったポテトサラダはポテト・サラダ²じゃ」
と仰るなら
それがしに異存などあろうはずもごだません
どうか師匠のお気の済むようになされますよう
ほんで
五月の末から
つまり四週間咳が止まらず
いよいよそれがしも労咳か・・・
「借金がはらえないなら娘をもらっていくぜ」
「それだけは御勘弁を・・」
「娘を帰して欲しかったら貸した五両耳そろえて返すんだな」
「ちょっと待て」
「だれでぃてめぇは」
「その娘を離せ」
「やかましいこのどさんぴん」
「娘を離さないのならこの剣がモノを言うぞ」
「やれるもんならやってみやがれ」
というところで
長屋の隣に住む傘貼り浪人
剣を抜こうとしたところへさして持病の労咳・・
「ごほごほごほっ」
と咳き込んだ隙に
ヤクザ者のドスが浪人の腹に吸い込まれる
「うぐぐぐ・・・」
労咳持ちの傘貼り浪人はあえなく絶命・・・

いうことになるのではないかと
さいぜん宝塚病院へ行って肺臓のCT好きやんを撮ってもたところ
「どもあらへん」
ということで有馬おうした
なんや心配して損したわ
空僧徒
CT好きやんの写真代
一枚でええゆうてんのにぎょうさんぎょうさん撮るもんやさかい
目ぇむくぐらいお高かかったんです
ほなけん(阿波弁)
今夜は神戸ビーフA5等級のサーロインステーキの予定やったのを急きょ取りやめて
オージービーフとタマネギを煮込んで
ヨシギュー風脂多め牛丼にしました
ほんま
胸やけしますわ
明日はまた雨でせうか・・・


Commented by ladon at 2016-06-21 20:23 x
ヤッパリ!
サラダ・サラダは
無理がありまおうしたか
アハハ
まあ、高いじぇに払うても
身ぃの安全分かってよろしおした!!
それに、神戸牛A5等級なんてなもん
食べてみなはれ、腹ビックリして
もっぺんCT好きやん
で高いじぇに払うて、てなスパイラルに落ち込んでしまいまっせ!?
胸焼けくらいで辛抱しまひょ・・・
心太
アイちゃん
カマンベールチーズに蜂蜜かけて食べてみてみてみ~
結構いけまっせ~

Commented by ikasasikuy at 2016-06-21 21:02
ladon師匠
せきがとまらへんのは
たばこやめたからちゃうかと思います
それでも
今年一箱(約20本)ぐらいすうてます
まず梅見のとき師匠になんぼんかもろて
のみにいったときあゆのたばこもろてすうて
ヱンさんとタコ釣りでなんぼんかすうて
みんごちゃんといったときもいっぽんすうて
こないだとくしまでけんちゃんとつりしながらへんなたばこにほんすうたった
それいがいはすうてへんので
はいがなまってるんかもしれません
せやけど
いえで毎日燻製作るから
けむりはぎょうさんすうてます
もしかして咳の原因くんせい?
ほんで
カマベールチーズにはちみつかけるんですか
うむむ
ハチが集めてきた甘いもん食べる気ぃしません
クボコーイチは今朝スズメバチ食うた祟りでスマホつぶれて音信不通やし
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-06-21 21:13 x
奇遇ですね。
僕もこれから豪州産牛スジ3割引きを煮るところです。
Commented by ikasasikuy at 2016-06-21 21:16
えええ〜〜〜!!!
けねすけもCT好きやん撮ったん?
Commented by ikasasikuy at 2016-06-21 21:20
追伸
あとで調べたら
まくどはんもオージービーフやし
すき家の牛丼もやし
でもすき家の牛丼好きやないねん


<< たけちゃん      Fishing How to ... >>