2016年 06月 23日
まめだこくん
c0120913_2325349.jpg
まめだこくん on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ70




オイリーでスモーキーな食生活シリーズ
今回は
豆ダコ(100〜200g)をいぶした
こないだからぎょうさん釣れているちょんまいタコだ
このサイズ
今までは煮ダコにするかたこ焼きに使うぐらいだったが
これからは燻製だ
冷凍にしておいた豆ダコを水道でヌメリを洗い流し
頭(ほんまは胴やけど)を切り落とす
足を半分(4本}づつに切り分け洗濯ばさみハンガーに吊るして干す

洗濯ばさみハンガーはタコを干すのにとても便利だ
一家に一台洗濯ばさみハンガー

c0120913_2337853.jpg

 伝家の宝刀「洗濯ばさみはンガー」

ベランダでほぼ丸一日風乾した
まだやや水分が残るぐらいがちょうどいい
乾かしすぎると固くなる



c0120913_23262568.jpg
干したタコ




ブナのチップで
ふたをして中火で5分
火を止めて余熱で15分
合計20分
でき上がった燻製は
見た目は黒くて焦げているように見えるが
ぜんぜん焦げてない
これでほぼ完ぺきないぶし具合

 豆ダコクンでウィスキーがススムクンだ






 

by ikasasikuy | 2016-06-23 07:24 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2016-06-23 09:44 x
おはようございますイカさん。

最適は燻しにはまってはりますね。
タコの燻製はなんとか液につけなくても
いいんですか?

ボキは今日は休みで昼の3時まで自由時間もらえたので岸和田貝塚辺りに豆タコ釣りに行ってきます。
Commented by ikasasikuy at 2016-06-23 11:08
ゾンさんこんちゃ〜

>最適は燻しにはまってはりますね。

意味がわかりません
最適は?
最近は・・という意味かな
でもふつうそんなまちがいかたせえへんし
最適ないぶし?
あゝ
わかりません

岸和田のマメダコ
がらわるいことないですか?

ほんで
蛸はソミュール液に浸けてません
塩水です
塩味の強いたこくんがたべたかったら濃いめの塩水
塩味の薄いたこくんがたべたかったら薄いめの塩水
漬ける時間は20分ぐらいです
洗濯ばさみはンガーで丸一日干してください
スモークチップはブナが無難です
Commented by ゾン at 2016-06-23 11:41 x
すいません『最近』って変換したつもりでした。

今は貝塚タコ、ねらてます。
今日はなんと1投目でタコきましたが
あとが続きません。
陽が出てきてあついです~
Commented by ikasasikuy at 2016-06-23 12:14
ゾンさん

さいきん→最適
どうやってもそんな変換しません
さいてきと入力せな絶対変換できません
まあ
絶対ということは絶対にないけど
ほんで
タコも暑いから日陰に入ってるんちゃいますか
こんなときは冷たいつけ麺でも食べてはよかえることです
Commented by ladon at 2016-06-23 13:44 x
おはよごだます
ねぶたいせいか
タコクン、ドレッドヘアーの鬘にみえまする・・・
アハハ
エンさん被ったら似合いそうちゅうか
はまりすぎや!!
Commented by ikasasikuy at 2016-06-23 13:58
ladon師匠
おはよごだます
西宮のせいか中央市場に住み着いてるHLがドレッドへアでした
あたまから鼠色の毛布被ってるんかと思たら
毛が絨毯化して一枚もんの織物になってるんです
そのまま仰向けに寝たら敷布団要りません
ヱンさんやらぼくはできんわざです


<< 珍丼芭蕉      たけちゃん >>