2016年 06月 27日
生ダコの薄造り
c0120913_18124620.jpg
Thinly sliced raw octopus on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ70




1キロオーバーの大ダコや
1.6キロオーバーの超大ダコは(長いこと釣ってへんけど)
足も太いし身も硬いので

 薄造り

にするうまい
ただし
タコの足はぐにゃぐにゃで薄造りにするのは至難の技だ
そこで半冷凍にしてからスライスする
これがあほみたいに簡単にできる
まず
大鍋に湯を沸かし
沸騰したところへさして
タコの足(アタマは使わない)を8秒間浸す
なぜ8秒かというとタコの足は8本だからだ(USO)
8秒経ったらすぐに取り出し流水で粗熱を取りさらに氷水で冷却する
もたもたしていたら余熱で生の食感が損なわれるので素早くかつしっかり冷やす
タコが冷たくなったら足を一本づつに切り分ける
一本づつラップで包み足を真っ直ぐ伸ばした状態で5〜6時間冷凍庫で冷凍する
半冷凍状態になったら柳刃で薄く造る

 まいう〜〜〜!!!

うっ
うそじゃありゃせん
ほんまじゃで
明石ダコの本当のうまさは 「生」や・・

しみじみ思う梅雨の晴れ間





 

by ikasasikuy | 2016-06-27 07:17 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ladon at 2016-06-27 10:16 x
おはよごだます
タコ
生でも茹ででも
涼かで、夏の料理の定番であります
昨日は、あれから一寝入りして
嫁はんとスーパーオオクワへ買い出し
谷川で釣った大きさと同程度の、近海ものと称するアジが
一匹¥200(消費税込)
一晩がかりで、三匹¥600の稼ぎで・・・
隣で売られていたモーリタニア辺り産の茹タコでも足二本程のパックで¥320(消費税込)でありまおうしたので
タコ釣り行ったほうが、利益率がええなあと!?
と思う初夏の宵でありましたとさ




Commented by ゾン at 2016-06-27 11:24 x
おはようございますイカさん。

明石タコの刺身、美味しいやろなあ~
しかし、なかなかキロオーバーのタコは釣れんしなあ~
はよ、刺身できるよなタコ釣りたいなあ。
Commented by ikasasikuy at 2016-06-27 17:52
ladon師匠
おはよごだます
利益率で言いますと
そうです
タコ釣りは釣り人がかなりもうかります
魚棚商店街で売ってるタコキロあたり3000円です
昨日
ドミンゴフラミンゴカワカミンゴTIFA会長は
一人で2.2kg、1.8kg、1.8kg、1.6kg意か50パイぐらい釣ってます

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=247556192294481&set=a.172049646511803.1073741826.100011203067468&type=3&theater

大きいのん4ハイだけでも7.4kgですから
22000ヱンです小さいのんもあわせるとまず5万ヱンは下りません
タコ釣り船の乗船料金が一人6000ヱンですから
半日タコ釣りして遊んで4万ヱン以上儲かる計算です
しかもアフリカや支那のタコとは味がでんでんちゃいます
アジ釣りもおもしろいですけど
是非タコ釣りいきませう
Commented by ikasasikuy at 2016-06-27 17:52
ゾンさん
おはよごだます
明石タコの刺身、美味しいで〜〜〜
今年は数より型のええのんがよぉ釣れてるで〜〜〜
刺身できるよなタコ釣りたかったら仕事休んで明石おいで〜〜〜
なんぼでも刺身できるよなタコ釣れるで〜〜〜


<< アディダスオリジナルゼットエックス      TIFA明石タコクラシコ201... >>