2016年 06月 30日
鍋焼うどん
c0120913_189379.jpg
鍋焼うどんの鍋
LUMIX DMC-TZ70





松山の銀天街の一本裏の通りに
鍋焼うどん「アサヒ」はある
この店で使っているアルマイト製の鍋と同じものを見つけた
なんと
京都のオオイ金属(株)が造っている鍋がそれだった
さっそくAmazonで買った

 色といい
 つやといい
 カタチといい

アサヒの鍋とまったく同じものだ
ちなみに
アサヒの鍋はこれ

  ↓↓↓



c0120913_18111952.jpg
松山銀天街裏「アサヒ」の鍋焼きうどん(2015年撮影)




松山へ釣りに行くとかならず立ち寄る鍋焼うどんの「アサヒ」は
昭和二十二年創業
むかしながらの鍋焼うどん屋だ
メニューは鍋焼きうどんといなりずしだけ


 鍋焼うどん 五百五十円
 鍋焼玉子うどん 六百円
 いなりずし 1ヶ百三十円


以上だ
これだけで商売が成り立っている
店は常に満員御礼

 ユーロの決勝ラウンドの夜食は
 なにがなんでもこの鍋で煮た鍋焼うどんだ

Amazonで購入ボタンを押すと翌朝に届いた
手に取ってみるとものすごく軽い
軽いけどしっかりしている
これでお値段(消費税・送料込み)

 932ヱン

納得の行く価格だ
これ以上高くてもいけないし
これ以下では商売にならないだろう
いわゆる誰もが納得する適正価格だと思う

中に「なべ取扱説明書」が入っていた
こんなものにも取扱説明書が付いているのか・・・
丁寧なメーカーだ
こういうメーカーは信頼が置ける

 お使いいただく前に・・・

なるほど
でも
長文だ
さらに

 安全にお使いいただくために

これまた1ページ半に渡る長文だ
さらにさらに

 長くお使いいただくために

うむむ
オオイ金属だけに
注意事項がオオイなぁ・・・

さらにさらにさらに

 お手入れについて

おぉ
使ったあとの手入れもけっこう大変だ
さらにさらにさらにさらに

 その他ご注意いただきたい点について

くどい
アルマイトの鍋ひとつでここまで言うか
というぐらい
消費者を疲弊させる取説だ
でもちゃんとしたメーカーだということはマチガイナイ



c0120913_1892589.jpg




この鍋で鍋焼うどん
はよ食べたいけど
家に乾めんのうどんしかあらへん
茹でめんより生めんが食べたいなぁ・・・
よし
買いにいこ




 
 1998年の映画
 「がんばっていきまっしょい」
 に出てくる鍋焼うどん屋が
 長いあいだ「アサヒ」だと思っていた
 しかしどこなくちがうようにも思っていた
 それが
 アサヒのすぐ近くにある鍋焼うどん屋「ことり」だということがわかった
 23分23秒〜

   篠村悦子と中崎敦子が鍋焼うどんを食べる

松山の鍋焼うどん屋で
小学校時代の友人エツコとアツコが偶然再開するシーン
エツコは鍋焼うどんをお代わりする・・・

c0120913_22543840.jpg

 この映画の最大の見所だ
 あとから店に入ってきた中崎敦子が
 「ひとつおねがいします」
 と注文しているところに注目しなければいけない
 つまり「アサヒ」同様
 「ことり」もメニューは鍋焼うどんだけだということだ
 よし
 来年は「ことり」へ行ってみよう・・






 

by ikasasikuy | 2016-06-30 12:58 | めん類学 | Comments(6)
Commented by juntaseasons at 2016-06-30 13:56
ikasasikuyさん
こんにちわん
初夏に鍋焼きうどんですか
うむむむむ
麺道に限りなし
畏れ入りました
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2016-06-30 14:35
juntaseasonsさん
こんちわ〜

左様
心頭を滅却すれば
鍋焼うどんもまた涼し

 わっはっはっはっはっは〜〜〜

あづいよ・・
Commented by ladon at 2016-06-30 18:21 x
おはよごだます
チリレンゲもアルマイトで・・・?
熱い鍋焼きうどんアルマイトのチリレンゲで食うて
口の傍よう焼けどしましたは
わっはっは~
あづいよ・・
Commented by ikasasikuy at 2016-06-30 18:31
ladon師匠
おはよごだます
アルマイト製の散蓮華
欲しい思て探したけど見つかりません
ステンレスやったらなんぼでもあるんですけどね
Commented by ladon at 2016-06-30 18:52 x
ステンレスしかアルマイトでしたか・・・
アハハ、深く追求しないでくださいませ
しょみないこってスンマソン
Commented by ikasasikuy at 2016-06-30 19:25
うめだに一軒うってる店あるんですけど
こんどついでああればいってみます



<< 玄米おかき(素焼き)      うるちかきもち >>