2016年 07月 08日
鍋焼きうどんseason3
c0120913_16164767.jpg
鍋焼きねりもんうどん
LUMIX DMC-TZ70




いよいよ大詰めが近づいてきたユーロ
準決勝第二試合を見ながら食べるのは

 鍋焼きねりもんうどん

いわゆる天ぷらうどんではなく
練り物だけが入ったうどんをなんと呼ぶのか知らない
たとえば福岡には「ごぼ天うどん」や「丸天うどん」という純然たる練り物が具のうどんがあるが
ねぎ以外の具が練り物だけといううどんは大阪にはない(と思う)
東京にもないと思うが東京のことはよく分からない
なにしろ東京在住の友人知人がほとんどいない
カナガワケンミンだったり
サイタマケンミンだったり
イバラキケンミンだったり
チバケンミンだったり
つい先日
かろうじて西東京市が
サイタマケンではなくトーキョートだということを知ったぐらいだ
しかたがないので「ねりもんうどん」と呼ぶことにした

【鍋焼きねりもんうどんの具】
 竹輪
 木耳天
 色板蒲鉾
 牛蒡天
 じゃこ天


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


EURO 2016 準決勝第二試合

 ドイツ vs フランス

@ngling net toto部が3位と4位に予想したチームの対戦だ
toto部が1位と2位に予想したベルギーとスペインがあっさり消え去ったいま
ドイツ、フランスのぢちらかが優勝してくれないと格好がつかない
なにしろポルトガルはぜんぜん予想外だからだ


結果は
グリーズマンの大活躍で

 ドイツ 0-2 フランス

こうなったら
19歳のときユーロ決勝で負けて泣いたロナウドを
もっぺん泣かしたれ






 

by ikasasikuy | 2016-07-08 07:31 | めん類学 | Comments(4)
Commented by mahasatou at 2016-07-08 09:02
こんなにねりもんをつかっていただきまして
ねりもんや冥利につきます
ありがとうございます
Commented by ladon at 2016-07-08 09:12 x
おはよごだます
大坂では
練り物の事もテンプラと言いますので
(ゴボテン・ヒラテン・キクラゲテン等のテンはテンプラと理解してます)
テンプラ鍋焼きうどんでも
別に間違いではないと・・・
アハハ
心太
昼、何食べよかな・・・
Commented by ikasasikuy at 2016-07-08 09:58
まはさん
おはよごだます
ボクも好きですが
よめがねりもんだいすきなんです
常にポケットの中にチクワかサツマ揚げが入ってますねん
ねりもんは
なべやおでんだけやのぉて
麺類の具にピッタシです
九州(福岡)のように
もっともっとメインの具材として活躍して欲しいと思う今日此頃で有馬御薄
Commented by ikasasikuy at 2016-07-08 10:06
ladon師匠
おはよごだます
御説御尤もで有馬御薄
しかしながら
この鍋焼きうどんには
たしかにゴボテン、キクラゲテン、ジャコテンが入ってますが
〇〇テン以外にも
蒲鉾・・・練ってから蒸すので「テン」ではない
竹輪・・・練ってから焼くので「テン」ではない
も入ってますゆえ
「テンプラ鍋焼きうどん」あるいは「鍋焼きテンプラうどん」
と名乗るわけにはまいらぬのではないかと思います


<< 小物三十目達成      鍋焼きうどんseason2 >>