2016年 07月 17日
手羽元くん
c0120913_19343100.jpg
手羽元くん
LUMIX DMC-TZ70




スモーキーでオイリーな食生活シリーズ

 手羽元くん

いままで
手羽先、手羽中はなんべんか燻したが
手羽元を燻すのは今回が初めてだ
モンダイは漬け込み時間と加熱時間

 手羽先・・・漬け込み2時間、燻し5分+15分
 手羽中・・・漬け込み3時間、燻し8分+15分

手羽元は肉が分厚いので
加熱時間は手羽中よりさらに長めにせねばならない
とりあえず10分加熱し火を止めてさらに15分余熱で燻した
うまくいった(・・・と思った)

 手羽元・・・10分+15分

骨が太い
肉が厚い
漬け込み時間も手羽先や手羽中の3〜5倍の10時間にしたが
それでも骨の周辺はソミュール液が滲みてなかった
皮と脂は抜群にうまいのに
身の奥のほうが・・・
うむむ
やっぱりムズカシイ
じねん親方が梅用に使ってる穴開け四本針割り箸が要る
手羽先や手羽中は短時間で出来るけど
手羽元は時間がかかるうえに燻製にしにくい

 ぎょうさん買ぉてしもたやん・・・

燻製やめて
トマトと煮込むか・・・
いや
いや
諦めるのはまだ早い・・・






 

by ikasasikuy | 2016-07-17 08:51 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by juntaseasons at 2016-07-17 09:58
ikasasikuyさん
おはよごだます
薫道ご精進ですね
>じねん親方が梅用に使ってる穴開け四本針割り箸
てのは何ですか
ミュール液を浸透しやすくするための穴あけ道具?
Commented by ikasasikuy at 2016-07-17 10:19
juntaseasonsさん
おはよごだます
穴開け四本針割り箸は
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1083001511780963&set=pcb.1083003131780801&type=3&theater
こんなんです
ずんだぱんは梅とは無関係で
おやかたのおやつです
Commented by ゾン at 2016-07-17 12:15 x
おはようございますイカさん。

今回の手羽元燻製にしろ、自由軒の月見カレー(昔に1度だけ食べましたがボキにはあいませんでした)にしろうまそうやなあ~ (でも、自由軒の月見カレーはくちにあわないけど)

あ~昼から呑みたなってきたなあ~
Commented by ikasasikuy at 2016-07-17 15:19
ゾンさん
おはよごだます
自由軒の名物カレー
絶対ということは絶対にないけどゾンさんには絶対むりや
辛すぎる
ほんで
手羽元くんはいっこも辛ないわ
おこちゃまでもたべられるで〜
今日は昼うちな〜ご〜や〜焼きそばでビールのんで
これからまたタコでいっぱいやろおもてんねん
土佐鶴純米&二階堂


<< チリレンゲ      自由軒名物カレー >>