2016年 07月 11日
ラスト鍋焼きうどん
c0120913_11554362.jpg
鍋焼きイカ天ぷらうどん
LUMIX DMC-TZ70




ユーロ決勝をみながら食べる鍋焼きうどんは

 鍋焼き天ぷらうどん

実は
ここだけのハナシ
天ぷら屋のクセに
決勝戦に来るまでてんぷらを揚げてなかった
夏は暑いからといっててんぷらを揚げないのでは
天ぷらささ木の面目丸つぶれだ
そこで
暑いけど天ぷらを揚げる
ところがタコ専用冷凍庫に海老がない
いや、海老はあるがむき海老ばっかりで尻尾がない
尻尾のない海老天は海老天とは言わない

海老天はあきらめた
海老のかき揚げにするか・・・
タコなら売るほどあるけど・・・
夏野菜の天ぷらも考えたが・・・
どれもピンとこない
あ!
そうだ!
イカにしよう!
じつはイカも売るほどある
釣ったのではなく買ったのだ
北海道産の超大型スルメイカだ
いつ捕れたイカなのかは知らない
船上冷凍でカチンコチンになったまま我が家まで来たスルメイカだ

【鍋焼きイカ天ぷらうどんの具材】
 うどん
 スルメイカ
 天ぷら粉
 片栗粉
 塩
 水

久しぶりにイカの天麩羅を揚げて食べてみた
_u_m_u_m_u_
イカの天ぷらってこんなにうまかったのか・・・
ゲソもうまいが胴がうまい
タコのアタマ(ほんまはアタマちゃうけど)はこんなにうまくない
イカの胴はすごいな


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


EURO 2016 決勝

 ポルトガル 1-0 フランス

ポルトガルが優勝した
@ngling net toto部では
フランスを優勝候補の4番目に推したが
ポルトガルの勝ち上がりをまったく予想していなかった
そのポルトガルが優勝してしまった

前半途中
ポルトガルのキャプテンC.ロナウドが負傷退場した
これで流れが一気に変わった
多くの人は「フランス楽勝」と看たかもしれないが
それはおおまちがいだ
それまでフランスの猛攻に耐え忍んでいたポルトガルが
急に足枷が取れたように自由奔放に展開しはじめた
だれに気を使うこともなく思うがままのサッカーをしはじめた
それはまるでC.ロナウドが出ていないときのレアルマドリードのように・・・
0-0のまま延長戦に入ると
ついにポルトガルが牙をむいた
ポルトガルをむりやり漢字で書くと「葡萄牙」だ
葡萄が牙をむくのだ

 ポルトガル初優勝

葡萄牙のユーロ初優勝の立役者は紛れもなくC.ロナウドだ
もしロナウドが最後までピッチに立っていたなら
ポルトガルは準優勝に終わっていたはずだ
退場したあとも
足を引きずりながら
テクニカルエリアで監督の前に立ちはだかり
選手に檄を飛ばすロナウド・・・
そもそも
テクニカルエリアは一人しか立ってはイケナイ
監督または監督を代行するコーチングスタッフだ
負傷退場した選手の立つ場所ではない
そういう意味でも
C.ロナウドは偉大な選手である





 

by ikasasikuy | 2016-07-11 09:25 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ladon at 2016-07-11 15:35 x
おはよごだます
鍋焼きうどん鍋
もう、出番がおまへんのか?
まあ、こんだけ使い倒したら
元は採れてるやろけど・・・
アハハ
冬の夜寒に、炬燵に入って、デンチ(綿入れ袢纏、阿波では確かデンチュウて言うんやなかったかしらん)
着て、洟水すすりながら鍋焼きうどんすするシチュエーションまで暫しですかね・・・?
夏の糞暑い時に、糞熱い鍋焼きうどんなんざあ~
並みの食通ではやりまへん
冬の戸外で、洟水すすりながらカンコリ(かき氷)食う奴よりもまともかも・・・
ハハハ
Commented by ikasasikuy at 2016-07-11 16:19
ladon師匠
おはよごだます

これだけ連日使て
凸凹になるんかと思いきや
あんがいキズもできず丈夫なもんです
見た目の安っぽさも素晴らしいし
実際の安さ(932ヱン)も言うことなし
じゅうぶん元取れました
でもまだまだ使えそうなので
冬までしもとこ
Commented by ゾン at 2016-07-11 22:48 x
こんばんは、イカさん。

しばらく鍋焼きうどんネタ見れないんてすか
だんねんです~

ボキも、最近美味しいうどんやラーメンやスパゲティーや素麺食べてないなあ~

あ~なんか知らんけど、美味しい焼き鳥、唐揚げ食べたなってきた。
Commented by ikasasikuy at 2016-07-12 05:21
ゾンさん
こんばんわ

あつはなついので
鍋焼きうどんは冬まで封印です
ボクは最近おいしい蕎麦やパタンや焼きそばをたくさんたべています
仕事は落ち着いてきましたか
ぼちぼちタコも下火になるので
行くねやったら今のうちです
それかジョニー&カワアナゴいきますか


<< 麻辣      レシピオブほやめし >>