2016年 07月 13日
パタン
c0120913_19493849.jpg
パタン(ホンモノ)
LUMIX DMC-TZ70





Kenneth.K十三〇番弟子に送ってもらったパタン
これがあの

 日の出町「D1亭」


正真正銘のオリジナルだ
つまり「ホンモノのパタン」である

へええ〜〜〜!!!
知らなかった
いつからこんなテイクアウトセッがあるのだろう
メニューにも乗ってないメニューなのに
お持ち帰りセットが売られている
なんだか理解に苦しむ



c0120913_19533044.jpg
パタンテイクアウトセット




こんなパッケージ入りの
麺、タレ、油、ニンニクの豪華4点セットだ
中にちゃんと取扱説明書(レシピ)も入っている
以下、取説の丸写し・・・


【内容物】
 ・麺
 ・特製醤油ダレ
 ・ゴマ油
 ・ニンニク

【作り方】
 (1) 熱湯で麺を7分半〜8分茹でます。
 (2) 茹でている間にニンニクの薄皮をむき、包丁の背などで”パタン”と潰し、みじん切りにします。
 (3) 麺が茹で上がったらザルで湯切りし、冷水または流水で麺をしめます。
 (4) しめた麺にゴマ油をかけ、揉んでなじませます。
 (5) 麺を皿に盛付け、特製醤油ダレをかけてみじん切りにしたニンニクをトッピングします。

  できあがり
  お好みで刻みネギなどをトッピングして、豪快にかきまわしてお召し上がり下さい。


さっそくレシピ通り
麺を7分30秒茹でて作ってみた
食べてみた
うまい!
これがホンモノのパタンの味だったのか・・・
すっかり忘れていた・・・
ん?
でもちょっと待てよ
この味
いつも家で作っているパタンとそんなに変らへんやん・・・



c0120913_2035328.jpg
いつも家で作って食べているパタン




これは先週「天ぷらささ木」で作ったパタンだ
麺の色が若干濃いことを除いて
見た目も味も変わらない

 麺・・・広島県三原市にある食彩館の頑固親父製16番太麺
 醤油ダレ・・・兵庫県養父郡にある大徳醤油の薄口醤油そのまんま
 ゴマ油・・・東京都新宿区中落合にある小野田製油所の高品質ゴマ油
 ニンニク・・・青森県産の福地ホワイト六片

長いあいだ日の出町へ行ってなかったので
すっかり味を忘れていたと思っていたが
そんなことなかった
天ぷらささ木のパタンは
ほぼD1亭の味を踏襲してた
自己流で作っているうちに
どんどんどんどん
どんどんどんどん
オリジナルパタンから遠ざかっていると思ったが
まったくブレてなかった
それに
特製醤油ダレに関して「重要なこと」に気付いた
(Kenneth.K十三〇番弟子も気付いていた)

Kenneth.K十三〇番弟子のおかげで
マーラーズは手に入ったし
ホンモノのパタンの味も確認できた
あゝ
横浜まで行く手間が省けた

でも
チートは横浜へ行かなければどうにもならないな
やっぱり行くかな・・・
涼しくなったら・・・





 

by ikasasikuy | 2016-07-13 02:29 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ladon at 2016-07-13 09:25 x
おはよごだます
パタン
台湾の、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ!!
(トンガラシ入れるパターンもあるんでしょうから)
洋の東西にかかわらず
同時発想で一緒なのか?
何方かのエーキョウうけたのか?
話は変わりますが
渡辺直美ちゅうブットイ芸人
台湾出身なんやそうで・・・
しりませなんだちゅうても
まあ、どっちゃでもええんですけどね

またの話食いで
今晩
イタリア・パタンでいきますは!!
蒸し暑いし
飯炊くのんじゃぁくさいし・・・
アハハ
Commented by ゾン at 2016-07-13 12:35 x
こんにちはイカさん。

パタン美味しそうやなあ~
まだ、食べたことないから食べたいなあ~

でも、横浜まではよう行かんから
油そばでも食べよかなあ~
Commented by ikasasikuy at 2016-07-13 15:32
ladon師匠
おはよごだます
>台湾の、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ!!
我が家では
ときどき赤唐辛子も加へますので
まったく
仰せに通りで有馬御薄
ひとつ
我が家と異なるところは
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

エが
うちはヱになってまして
アーリオ・オーリオ・ヱ・ペペロンチーノ
となります

これは台湾もイタリアもおそらく
同時発送ではないかと思いまする
ヱ?
はっそうは発送やのぉて発想や

ほんまですね
ほんで
渡辺直美は台湾人ですか
あそこまでブットイとむしろ清々しいです
むかし台湾へうまい門を食いに行ったとき
台北周辺で何万人もの台湾人女性を見ましたが
美しい人は二人だけでした
あとはもうそれは見事にビーユーヱスユー
それも三日ぐらいでは慣れそうにないビーユーヱスユーで
吃驚しました
韓国はなんべんも行ってますが
ソウルもプサンも美人が多いです
あれてみな
ヱスイーアイケーイーアイなんでしょうか?
Commented by ikasasikuy at 2016-07-13 15:35
ゾンさん
こんちゃ〜〜〜
パタン美味しそうでしょ
これ
美味しいんです
ほんで
パタンは油そばです
具がニンニクだけの油そばです
横浜までイカナクテモ
シノダヤマにもあるんちゃいますか?


<< TIFA明石タコクラシコ201...      麻辣 >>