2016年 07月 21日
ゴーヤー焼きそば
c0120913_231276.jpg
ゴーヤー焼きそば
LUMIX DMC-TZ70




「ゴーヤ」ではなく
「ゴーヤー」とのばさないとイケナイ
・・・と
那覇の居酒屋の店長がナイチャーの客に言っていた
そういえば
ナイチャーのほとんどが
ゴーヤーチャンプルーをゴーヤチャンプルーと言っている
ウチナーンチュには「ゴーヤ」とのばさないのはかなり違和感があるようだ
たとえば支那人観光客が
「ビール」のことを「ピル」と言ったり
「ハンバーガー」を「ハンパカ」と言っているようなものなんだろう・・・

ところで
ゴーヤーの別名はニガウリだが
本名がツルレイシだということを知っている人は少ない
ツルレイシは漢字で「蔓茘枝」と書くけれど
書けるニッポン人は皆無に等しい

c0120913_2238873.jpg

このところほぼ毎日
ツルレイシ焼きそばを作って食べている


c0120913_22382342.jpg



【材料】
 麺・・・焼きそば用でも、沖縄そば用でもOK
 ゴーヤー・・・一人前につき1/4本
 島オクラ・・・2~3本
 キャベツ・・・すきなだけ
 ピーマン・・・すきなだけ
 ニンニク・・・みじん切りをひとつまみ
 豚肉・・・パンチェッタ、スパム、ベーコン、チャーシューなど肉ならなんでもOK
 ソース・・・沖縄そばだし小さじ2を2~3倍に希釈、ヒシウメタマリソース小さじ2、塩ひとつまみ



c0120913_2230651.jpg
グリップ力抜群のゴーヤー



ゴーヤーは茄子や胡瓜みたいに
すべって落としたりしない
グリップ力が強いのだ
濡れ手でゴーヤーをつかんで落とした人は皆無だと思う

 苦味爽やか
 夏はゴーヤーだ




 
 

by ikasasikuy | 2016-07-21 06:14 | めん類学 | Comments(6)
Commented by 西区アオシマ at 2016-07-21 08:44 x
ika師匠,お久しぶりです

ゴーヤと思ってましたが,ゴーヤーとの事
知りませんでした。

ゴーヤー,家で育てていまして
最近は実ができてきたのでよく食べてます
昨晩もゴーヤーチャンプルー食べたところです
それ以外にも,小さいゴーヤーを使って,
ゴーヤー酎ハイを飲んでます
これは,十三の沖縄居酒屋の大将に教えてもらいました。
レモン酎ハイにゴーヤーをすって入れるのがうまいそうで,
サントリーやキリン,宝焼酎などで試したところ
サントリーのが一番旨かったです。
なんとなく体に良さそうです。
Commented by ikasasikuy at 2016-07-21 16:16
西区アオシマさん
こぶたさんです
ゴーヤーです
ゴーヤーのキャラクターのゴーヤーマンも
ゴーヤマンではなくゴーヤーマンだと言っています
家でゴーヤーを作っておられるとは恐れ入ります
ほんで
ゆんべはゴーヤーチャンプルーを・・
ほんで
ゴーヤー酎ハイ
レモン酎ハイにゴーヤーをすりおろす
サントリー
了解しました
やってみます
ほんで
今日明石へ今年8回目のタコ釣りに言ってきました
34ハイ釣れました
そらそうと
去年の暮にTIFA公認タコTシャツを作ったんですが
そのときアオシマさんからMサイズを1枚注文されましたが
きっともうお忘れでありましょう
ごるご十三番弟子もLサイズを1枚注文したんですが
彼もすっかり忘れているでしょう
Lサイズは着ようと思えばなんとか着れますが
Mサイズはどうにもなりません
よろしくおねがいします
Commented by 西区アオシマ at 2016-07-21 18:29 x
Tシャツの件
了解しました
楽しみに待ってます。

今,沖縄居酒屋ではまっているのが,
ナーベーラー(へちま)です。
これ旨いです。
家には島唐辛子を泡盛につけたやつもあります
泡盛も古酒が常備されていまして
今年はすっかり沖縄です
けれど,まだ沖縄行ったことがない・・・
Commented by ikasasikuy at 2016-07-21 19:12
西区アオシマさん
沖縄にはまってるんですか
夏は暑いですよ
7月行ったことありますが
死ぬかと思いました
ヘチマはナーベラーというひととナーベーラーというひとがいます
これはどっちが正しいとは言いにくいですが
平均するとナーベラーといっているひとのほうが多い気がします(気がするだけです)
ほんで
>島トウガラシを泡盛につけたやつ
というのは
コーレーグスのことですね
沖縄そばやなどでは薬味に常備してます
入れ過ぎると味ぼけます
これも
コーレーグスというひととコーレーグースというひとがありますが
これはもともと「高麗草」がなまったものですから
コーレーグスのほうが正しいと思います
クースーは3年以上熟成させた泡盛のことですが
去年の夏までは全量の50%以上が3年熟成酒なら「古酒」と表示して良いという定めでしたが
去年の夏からは全量が3年熟成酒でないと古酒(クースー)と表示できなくなりましたので注意して下さい
むかしむかし泊まったホテルのバーで50年熟成のクースー飲んだことあります
美味かったですが高かったです
沖縄はこの40年間に数え切れないぐらいなんべんも行きました
那覇の町ならたいがい目をつぶっていても歩けます
それではいずれ近いうちに扇町にあるお気に入りの沖縄料理屋でお会いしましょう
Commented by 西区アオシマ at 2016-07-22 09:36 x
ika師匠
おはようございます
昨日書き忘れました。
師匠は知っているとは思いますが念のため,
ゴーヤーをするのは表面の緑の部分だけです
中の白いところすってしまうと苦くて呑めんです
多めの方がうまいような気がします。
缶酎ハイはレモンが良いとのことです。
レモンを使うと,十○のはながさの味になるとの事。
私は,甘めの方があってると思いますが
辛口がいい場合は宝の酎ハイレモンです。
サントリー,キリン,宝と試しましたが
個人的にはサントリーが良かったです。
辛口→甘口では,宝→キリン→サントリー
だったような。
Commented by ikasasikuy at 2016-07-22 10:21
西区アオシマさん
沖縄へ行くと
花笠みたいな飲み屋がずら〜〜〜〜っと
何百件、何千軒ならんでます
三線と島唄の生演奏つきの店も多く楽しいです
ほんで
ゴーヤーの白い部分(わた)は捨てるのが常識です
今夜は泡盛をトニックウォーターで割っておろしゴーヤー
いってみようと思います
我が家の泡盛は
「くら」

もうながいあいだこれです
ほかには
残波(黒)
久米島の久米仙
春雨
菊の露ブラウン
がオススメです


<< TIFA明石タコクラシコ201...      地球はグラスのふちを回る >>