2016年 07月 31日
DYMO
DYMO_c0120913_144817.jpg
DYMO
LUMIX DMC-TZ70




まだあったのか・・・

 DYMO

刻印式の原始的な印字テープ製作機だ
DYMOが誕生したのは60年前
ニッポンで流行したのが約40年前
その後、印刷印字式のテプラ(キングジム)にその座を奪われ
もうなくなったと思っていた
ところが

 あった

それどころか
世界中で大人気らしい
単純な構造とシンプルな文字
それにこの可愛らしさ
リバイバルブレイクするのもよくわかる
殺伐とした現代に安らぎと微笑みを与えてくれる「文具」だ


DYMO_c0120913_1625201.jpg


文字盤がいろいろセットになったのもあるが
本体にテープが一本付いて1382ヱンの一番安いのにした
アルファベットの大文字と数字と「.」「-」が刻印できればじゅうぶんだ
長い文字列のときは
ダイヤルをクルクル何度も回さなければイケないが
それはそれで楽しい
テプラのような記憶装置がないので
同じネームシールを大量に作るときはちょっとしんどい
でもそれも楽しい
なにしろ

 安らぎと微笑み

だからな
さあ、のんびりいこう





 

by ikasasikuy | 2016-07-31 04:15 | 意匠 | Comments(4)
Commented by ladon at 2016-07-31 08:02 x
おはよごだます
物持ちよろしいですな!!
家にあったのは、メーカー何処やったか忘れましたけど
上部にダイヤル式の文字盤があり、グリップを強く握ると印字されるタイプでしたは
Commented by ikasasikuy at 2016-07-31 09:10
ladon師匠
おはよごだます
>物持ちよろしいですな!!
昨日買ぉたとこです
Commented by ladon at 2016-07-31 11:09 x
アッツ、さよか!!
アハハ
Commented by ikasasikuy at 2016-07-31 11:15
40年前も持ってましたけどどんなカタチやったか憶えてません


<< 辣油蕎麦      ひもかわうどん >>