2016年 08月 03日
さばクン
c0120913_17552198.jpg
さばクン on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ70




サバを燻した
世の中にこんなうんまいサバがあってよいのだろうか

 よいのだ

もしかしたら
サバは燻されるために
休むことなく大海原を泳ぎ回っているのではないだろうか・・・
と、思わせられるぐらい

 うんまい

当然
お酒が
お酒が
ススムくんだ



 石蔵

   「石蔵」は「セキゾウ」ではなく「いしくら」と読むらしい
   博多にある石蔵酒造かと思ったら
   ちがった
   鹿児島県姶良市にある白金酒造の芋焼酎だった
   「白金」は「ハッキン」ではなく「しらかね」だ
   全量黄麹とはなんのことだろう?
   いつも飲んでいる安い「薩摩の一滴」とはぜんぜん趣のちがう味だ





 

by ikasasikuy | 2016-08-03 06:32 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by あゆ1365 at 2016-08-03 07:02 x
わちも塩鯖で燻製やりました!

その日に食べるより、一日?二日?寝かしてからの方が美味しくなってました。


燻製はおいしいですー。
Commented by ikasasikuy at 2016-08-03 07:06
あゆ千三百六十五番
おはよ〜
いぶしてから1〜2日置くの?
ボク
うんまいから直ぐ食べてしまうわ

酒の肴&ごはんのおかず
あゝ
またサバ仕入れよ
こんど寝かすわ


<< カレーひもかわ      外来種 >>