2016年 08月 08日
越中五箇山民宿「まいだ」風
c0120913_16264587.jpg
きぬあめし
LUMIX DMC-TZ70




越中五箇山の民宿「まいだ」は
平家の末裔のおばあが独りで切り盛りする山の宿だった
毎年庄川五箇山のプライベート釣行で何泊もして
山の宿はすっかり我が家になっていた
まいだのおばあが死んで
福福釣り大会の常宿もまいだから赤尾館になり
いまは五箇山合掌の里になっている
あのころの風情はまいだ名物「稗めし」とともにすっかりなくなってしまった

 五箇山といえば稗めしだ

先般、アッシーくんに訊いてみたが
五箇山周辺で稗めしを食わせる処はもうないという
(アッシー=富山ではすでに神格化した存在である杉本順ちゃんの御曹司)

 そうか、もうないのか・・・

ところが
その稗めしを復活させた男がいる
JLAの"Kubo Koichi"だ
(彼もまた大阪では神格化した存在だが)
"Kubo Koichi"は南米産の「キヌア」というものが稗の代用になるというのだ
しかも稗特有の臭みもないらしい
さっそくためしてみた

 なるほど

噛むとプチプチ
これは民宿「まいだ」名物、稗めしの食感だ
(上の写真の魚卵のような黄色いつぶつぶがキヌア)
しかし、やっぱり、ナニカモノタリナイ・・・・・
そこで二回目は塩ひとつまみと黒米(古代米)を加えてみた

 おぉぉ!

全体がグッと引き締まった
ますます民宿「まいだ」だ
紅生姜が合う
でもしかし
それでもまだやっぱりナニかが足りない気がする
そうだ!
わかった!
砂だ!
あのジャリッとした食感が足りない
よしっ
こんど炊くときは砂を混ぜてみよう
砂混じりの茅ヶ崎だ


 民宿「まいだ」風きぬあめし
 【材料/一合につき】
  新潟魚沼産コシヒカリ・・・4/5カップ
  南米産キヌア・・・1/5カップ
  栃木産黒米(古代米)・・・20〜30粒
  塩・・・ひとつまみ
  砂・・・オプション

 これを炊飯する
 できあがり
 茶碗に盛ったらかならず紅生姜を添えること


c0120913_1648157.jpg


ところで
昔は米が希少で
少しでも量を増やそうと雑穀を混ぜて炊いたものだが
いまは事情が違う
どういうことかというと
米より雑穀のほうがはるかにお値段がお高いのだ

1kgあたりの単価

 魚沼産コシヒカリ・・・690ヱン
 岩手産稗・・・2000ヱン
 南米産キヌア・・・2300ヱン
 栃木産黒米(古代米)・・・3700ヱン

キヌアはコシヒカリの三倍以上もする 
ふつうの稗も三倍近い値段だ
「ヒヱはジュウシマツのヱサだ」
などと言ってられない時代なのだ

by ikasasikuy | 2016-08-08 06:58 | 食文化論 | Comments(10)
Commented by ladon at 2016-08-08 07:45 x
おはよごだます
キナコが逝って
気合も何も入らぬあさですが!!
しょうもない事言うてでも
元気だしませうか・・・
稗ってそんな高いんですか
「ヒエ~ッツ!!」
アカンはやっぱり・・・
アハハ
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-08-08 07:58 x
砂、送りますか?
Commented by juntaseasons at 2016-08-08 08:46
ikasasikuyさん
おはよごだます
ひえ~
遂に稗飯の再現ができましたね
おめでとごだます
私も玄米飯はずっとつづけております
快腸です
ここだけの話
(特にささ木さんには内緒にしておいていただきたいのですが)
玄米飯はこのところ生卵と納豆のかわりべんたんで頂いておりました
本日は稗飯再現をお祝いするために
初心に帰って紅生姜で頂きました
さっぱりしていてこれもなかなかいいものだと見直しました
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2016-08-08 09:47
ladon師匠
おはよごだます
元気出していきまっしょい
ほんで
稗めしのおにぎり
ヒヱてもおいしいです
アカン
ヒヱ〜〜ッツとええしょうぶや
ところで
師匠いつも小さい「ッ」のうしろに大きい「ツ」付けてはりますけど
大きい「ツ」いらんのんちゃいますか
Commented by ikasasikuy at 2016-08-08 09:49
Kenneth.K十三〇番弟子
茅ヶ崎の砂
おねがいします
イツモ裏で甲子園浜の砂ではあきません
Commented by ikasasikuy at 2016-08-08 09:53
juntaseasonsさん
おはよごだます
じゅんたさんも「ひえ〜」て
ニンゲン年を重ねるとみな似てくるんですね
玄米飯
ボクはカレーライスが一番好きです
二番好きが炒飯
三番好きはそばめしです
紅生姜も納豆もいけますが
なまたまごかけげんまいめしはしんでもたべません
Commented by ゾン at 2016-08-08 13:19 x
こんにちはイカさん。

稗やキヌア、雑穀米高いんですね~
ボキんちは今、喰いざかりの野郎が二人も居るので魚沼こしひかりなんかかえましぇん~
質より量です・・・でも、お米は美味しいのん食べたいなあ~
Commented by ikasasikuy at 2016-08-08 13:56
ゾンさん
こんちわ〜〜〜〜〜
稗が最高級米の3倍もするて
しらんかったやろ
ぼくもしらんかっとってん
ほんで
うちは麺食人種やから
米はそんなに消費しません
ほなけん魚沼産コシヒカリです
ササニシキやら秋田美人やら一目惚れどまんなかやら
他の米もいろいろたべたけど
やっぱり魚沼産のコシヒカリが一番うまいわ
食い盛りの野郎は親の責任でおいしいごはん食べさせたって下さい
そのぶんお父さんのこずかいへらしてお酒も控えてください
おねがいします
ほんで
17日は夜がアカンかったんやった?
Commented by ゾン at 2016-08-08 14:03 x
17日もう少し待ってください。
Commented by ikasasikuy at 2016-08-08 14:04
りょ〜か〜い


<< リオ五輪サッカー予選グループ第2戦      TIFA明石タコクラシコ201... >>