2016年 08月 24日
はんぺんうどん
c0120913_14253001.jpg
はんぺんうどん
LUMIX DMC-TZ70



はんぺんうどん
はんぺんは東日本の食べ物で
もともと関西にはない
子どものころは見たことも聞いたこともなかった
漢字で「半片」「半平」「半弁」などと書く
どれかひとつにならないのか
「はんぺん」というオカシナ名前の由来も諸説あるが
どれも胡散臭い

はんぺんの原料は主にスケトウダラとヤマノイモ
煮込むと膨張して野球のベースぐらいの大きさになる
丼鉢に納まらなくなるので茹でずにそのままトッピングした
ほど良く調味されたはんぺんはなかなかうまい
総入れ歯のヱンドレス森下や京都のイトーさんでも噛めるし

薬味は八幡屋礒五郎のバードアイ
一振りで

 ひ〜〜ひ〜〜

この七味
あんまり振らない方がいい
一振りより半振りでいい

 ハンペン・ハンフリ

あゝ
ボギーを知っている人がほとんどいない時代になってしまった

 ボギー
 ボギー
 あんたの時代は良かった
 男がピカピカのキザでいられた




 


by ikasasikuy | 2016-08-24 08:19 | めん類学 | Comments(8)
Commented by ladon at 2016-08-24 09:13 x
おはよごだます
「アンペイ」ちゅうてたように、記憶しとりますが・・・
蒲鉾屋で売ってました。
確か夏場のもんで、冷やして山葵か辛子醤油で食べてたと・・・です
Commented by ikasasikuy at 2016-08-24 16:08
ボクは食べたことないですが
あんぺい
きいたことあります
あんぺいというものははんぺんやったんですね
ほんでも
あんぺいがどんなもんなんかぜんぜんおぼえてませんわ
Commented by ladon at 2016-08-24 18:38 x
はんぺんをひとまわりくらい
小さくしてますが、厚みがあったように記憶してまする
Commented by ゾン at 2016-08-24 22:14 x
こんばんは、イカさん。
『ボギー~、ボギー~』
イカさん、意味教えてくれたけど
忘れてるわ~
Commented by あゆ1365ばんでし at 2016-08-24 23:20 x
おしょさんがうたうじゅりーがききたくなりました。
ρ(ーoー)♪ー
Commented by ikasasikuy at 2016-08-25 03:13
ラドン師匠
あんぺい
やっぱり記憶に有馬温泉ですが
はんぺんとはちがうもののようです
原料が
はんぺんはスケトウダラ、サメ
あんぺいはハモ
です
ハモは夏の魚ですから
大阪のあんぺいは夏しか有馬温泉
Commented by ikasasikuy at 2016-08-25 03:15
ゾンさん
世の中には
思い出そうとして忘れられへんことや
忘れようとして思い出されへんことなど
思い通りにならんことが多いです
ばんがってください
Commented by ikasasikuy at 2016-08-25 03:17
あゆ1365ばんでし
ジュリーの歌はあんまり好きやないねん
それより
「幸せのスイッチ」てゆう映画に出てる沢田研二が最高やわ
みた?


<< ヱサ箱      リーガ・エスパニョーラ >>