2016年 09月 21日
パタン
c0120913_10445734.jpg
_p_a_t_a_n_
LUMIX DMC-TZ70




ここのところ
毎日パタンを食べている
理由は作るのが簡単だからだ
研究に研究を重ね
いまではほぼ完璧な"D1T"が再現できる
こんな単純で美味いものに出会えたのはケネスケくんのおかげだ

しかし
いくらパタンが美味いといっても
毎日だとやっぱり飽きる
そこで
飽き性のボクの秋の新麺メニュー(考案中)
形式は

 中華つけ麺

使う麺はパタンと同じ16番の生太麺だ
圧倒的なコシと弾力
絶対ということは絶対にないけど
ヱンさんやイトーさんには絶対に噛み切れない
麺は広島の福山から大量に仕入れて
蛸と一緒に冷凍庫に格納してある

現在試作しているのはつけ汁
出汁のベースを獣骨肉系にするか魚介系にするか・・・
思案どころだ
完成した暁には
是非つけ麺研究家のゾンさんに食べていただきたい
絶対ということは絶対にないけど
絶対「うまいっ」と言うと思う
乞う御期待

 だれも期待してへんという指摘もある





 

by ikasasikuy | 2016-09-21 10:19 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2016-09-21 13:56 x
こんにちはイカさん。

中華つけ麺、乞う期待しときます。
麺は、茹であがり400gでお願いします。
Commented by ikasasikuy at 2016-09-21 14:16
ゾンさん

>中華つけ麺、乞う期待しときます。


オカシイです
期待を乞うのは作るぼくのほうです
食べる側のゾンさんはただ期待したらええだけですよ
ほんで
一人前150gです
ボクはこれで腹八分目
200gでもう満腹
400gも食うのはニンゲンでは有馬温泉
豚、牛、馬、河馬、ゴリラ、象ぐらいです
Commented by ladon at 2016-09-21 18:06 x
この名調子FBにもUPしてみんなを煙に巻いてや
期待してるで~ゾンさあ~ん!!
Commented by ikasasikuy at 2016-09-22 02:47
ゾンさんこないだからFBはじめたけど「肌に合わん」ゆうてもうやめました
ポール61番弟子も数年前に始めたけど「住む世界がちがう」ゆうてとおのむかしにやめたそうです
ヱンさんははなっから「FBは抹茶アイスに紅茶キノコ」ゆうてやりまへん
西区アオシマさんは「体質的に合わん」ゆうてゆうてます
平塚のケネスケくんも「FBだけは死んだ婆さんの遺言で・・・」ゆうてやりまへん
ジャンキー内藤は「静かに暮したいので・・・」ゆうてゆうてます

そんなわけでボクもブログもフェースブックもツィッターもインスタグラムももうどうでもいいような気がしている今日此頃です
それより次のつけ麺のつけ汁を作らねばならぬ秋の夕暮れ
これからも麺道一直線でがんばる所存で出でし月かも



<< ウィークリー・マンC・ニウス      ねぶかじる >>