2016年 08月 30日
担々麺
c0120913_10461756.jpg
担々麺
LUMIX DMC-TZ70



担々麺
ニッポンの四川料理屋では
メニューにわざわざ「汁なし担々麺」と書いてある
チンケンミンなどという怪しい料理人のせいで
多くのニッポン人が担々麺には汁があると思い込んでいる
だまされてはイケナイ
ホンモノの担々麺はに汁はない

日清食品のインスタント袋麺「ラ王」で作ってみた
ラ王はニッポンのメーカーなので
とうぜん汁あり担々麺だが
少しアレンジして汁なし担々麺に改造する
つまり
汁ありだが汁なしだ
昆虫で言えばハムシの仲間


みたいなものだ

タレは
添付の粉末スープを少量のお湯で溶いて
さらに
豆板醤、芝麻醤、辺銀食堂石垣島ラー油(辛口)、バードアイを加え
そして辛さの決め手は
横浜「華隆餐館」の麻辣豆を食べた後の赤唐辛子と粒山椒をフードプロセッサで粉砕したXO麻辣粉

茹で上がった麺を素早くタレに絡める
トッピングの豚肉は
できるだけ甘めの味付けにする
胡瓜はぐだぐだになるまで茹でたもの
青梗菜ならなお良し(冷蔵庫になかった)
とにかく
辛いよ
辛すぎて絶命するかも・・・

 死して屍拾う者なし



 

 


by ikasasikuy | 2016-08-30 08:10 | めん類学 | Comments(8)
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-08-30 08:15 x
アマチュアのプロレスみたいなもんですね?

それにしても辛いものてんこ盛りに入れてますね。
これはバードアイも試してみたくなってきました。
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-08-30 08:15 x
アマチュアのプロレスみたいなもんですね?

それにしても辛いものてんこ盛りに入れてますね。
これはバードアイも試してみたくなってきました。
Commented by ikasasikuy at 2016-08-30 08:39
Kenneth.K十三〇番弟子

>アマチュアのプロレス

うまい!
並の素人ではとても言えんよ
もうね
死ぬかと思うぐらいからいけど
食べた後直ぐまた食べたくなる美味さ
ラ王は麺が美味いけどスープがもひとつなので
アレンジが必要やね
バードアイ
くちびるがサザエさんのアナゴさんみたいになるよ
Commented by ikasasikuy at 2016-08-30 08:40
Kenneth.K十三〇番弟子

>アマチュアのプロレス

うまい!
並の素人ではとても言えんよ
もうね
死ぬかと思うぐらいからいけど
食べた後直ぐまた食べたくなる美味さ
ラ王は麺が美味いけどスープがもひとつなので
アレンジが必要やね
バードアイ
くちびるがサザエさんのアナゴさんみたいになるよ
Commented by ゾン at 2016-08-30 10:19 x
こんにちはイカさん。

最後は『隠密同士』のフレーズでしたかね~
Commented by ikasasikuy at 2016-08-30 10:40
ゾンさん
ヱヱ線はついてるねんけど
かいもくすかたんです
まず

>『隠密同士』

それ
同士やのぉて同心です(隠密同心)
ほんで
隠密同心ではありません
正解は

 大江戸捜査網

です
なにやってもちゅうとはんぱなとこがゾンさんの魅力です
さて
こんどいつのみにいきましょ
Commented by ゾン at 2016-08-30 11:35 x
え!お!!

また、誘っていただけるのですか。
こないだも、たいがい酔っぱらっていました。
途中から記憶ありません。

ですが、こないだは携帯なくしたので(出てきましたが)嫁が
『記憶無くすまで呑みな‼しばらくあかんで!』
と、言われましたが今晩、嫁さんもご近所さんと焼き鳥食べに行くって言うてましたのでもう少ししたらいけると思います。

もう少し待ってください。
ア、ほんで今釣り泉南で釣りしてんやけど、
MWでここらでは珍しいもん釣れました。
またあとで貼っときます。
Commented by ikasasikuy at 2016-08-30 11:45
めずらしいもんてなんやろ?
シマフグとかではないな

ダツちゃう?


<< いえのみ      塩豆 >>