2016年 09月 03日
しあやぶったかまつまんごじょう 高辻通
c0120913_19080982.jpg
D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学
LUMIX DMC-TZ70



京都の童歌
通りの名前を憶えるのに便利だ

 丸竹夷二押御池
  まるたけえびすにおしおいけ
 姉三六角蛸錦
  あねさんろっかくたこにしき
 四綾仏高松万五条
  しあやぶったかまつまんごじょう


そのうちの
四条通から五条通のあいだをぶらぶらする

高辻通にある仏光寺の境内に
お寺と京都造形芸術大学が結託した
飲食店と物販店がある


というらしい
なんのこっちゃ抹茶に紅茶だが
物販店が開いていたのでのぞいてみた
おぉ
この品揃えと陳列の手法は
一乗寺にある「啓文社」と同じじゃないか・・・

 医療用の脳盆
 十草の蕎麦猪口
 藍染めの日本手ぬぐい

を買った

医療用のトレイは「脳盆」と呼ぶ
この中に嘔吐したり
膿や血を受けたり
汚れた止血鉗子を置いたり
摘出した内臓の一部を乗せたりするのに使う
ソラ豆のカタチをしていて美しい
もちろん新品未使用なので
ボクはこれを「お弁当箱」にしようと思う

蕎麦猪口は
レジのおねえさん(京都造形芸術大学の学生?)が
「私、これでコーヒー飲んでるんですよ」
とうれしそうに言うので
ボクもそうしてみた
でも
やっぱりざる蕎麦のときに使おう・・・

漢字の「山」をデザインした日本手ぬぐい
一目惚れで買った

飲食店でコーヒーでも・・・と思ったが
まだ準備中だった
たぶん11:00からだ



c0120913_19415366.jpg
仏光寺




ボクが仏光寺を訪ねるほんの少し前
京都のにしぐちさんも仏光寺で写真を撮っておられたらしい
ほんの数分差のニアミスだったと思う




 












by ikasasikuy | 2016-09-03 20:02 | 大衆社会学 | Comments(0)


<< はんぺんうどん2      宮川町 >>