2016年 10月 03日
担々麺
c0120913_18252667.jpg
担々麺
LUMIX DMC-TZ70




担々麺
このまえは日清食品のラ王「担々麺」をアレンジしたが
あれはイマイチだった
ダイイチあんなズルしちゃイケナイ
今回はタレからすべて作った

ベースになる味噌は
仙台味噌と八幡屋礒五郎「辛みそ」
これを7対3の割合でブレンド
さらに科学的な調味料の「味覇」をほんの少しだけ加えて
あとは
家にある辛いモノを小さじ1づつ加えた


c0120913_17564169.jpg
        かがくちょうみりょう入り毒物


 豆板醤
 XO醤
 芝麻醤
 甜麺醤
 オイスターソース
 淡水軒特製辣油
 辺銀食堂石垣島ラー油(辛口)
 八幡屋礒五郎粉山椒
 八幡屋礒五郎バードアイ
 華隆餐館の麻辣豆の残りかす
 細かく刻んだ豚三枚肉
 (中にはかがくちょうみりょう未使用のものもあるが無意味)

これに胡麻油を加えながら煮詰めないように加熱


c0120913_18254463.jpg



タレ完成
茹で上がった麺(16番生太麺)をボウルに移しタレをしっかり絡めて丼に盛り
胡瓜と青梗菜を乗せて残りのタレをかけてできあがり

 死ぬかと思うぐらい辛い

全身から汗が噴き出してくる
特に頭から汗が滝のように流れ落ちて目に染みる
タオルでねじり鉢巻きしておくといい
この辛さ
ある種の陶酔感がある
ボクは特に支障ないけれど
髪の毛のある人なら毛穴が開きすぎてぜんぶ抜け落ちるにちがいない




 

by ikasasikuy | 2016-10-03 07:14 | めん類学 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2016-10-03 13:38 x
こんにちはイカさん。

そんな辛くて身体にあるそうなやつは、
食べないほうが、
作らないほうが、
イいんとちゃいますか~

ましてや毛がぬけおちたらシャレになりません。
Commented by ikasasikuy at 2016-10-03 19:47
ゾンさん
こんちわ〜〜〜
身体にあるそう・・・・
ないそうでない?

ほんで
毛はあらかじめ抜けてるので特にモンダイナイかと


<< 南国土佐は雨      あばうとゆでたまご >>