2016年 09月 16日
中海で鯊を釣る
中海で鯊を釣る_c0120913_2139220.jpg
中海
LUMIX DMC-TZ70




中海(なかうみ)へ鯊釣りに行った
昨日は宍道湖の最東端でいい目をしたので
今日は中海の最西端だ
宍道湖も大きいが
中海はもっと大きい
遥か向うの山は鳥取県だ
山の麓にゲゲゲの鬼太郎で有名な境港の町がある
と思う
たぶん

松江から列車に乗って
ひとつ東の東松江という駅で降りた
松江の駅前は賑やかだが
東松江の駅前には何もない
数軒の民家と田んぼしかない
もちろんコンビニも喫茶店もない
あるのは飲み物の自販機一台だけだ


中海で鯊を釣る_c0120913_21151950.jpg



ところで
日本一大きな湖は琵琶湖で
第二位は霞ヶ浦ということぐらいは
だれでも(ヱンさんゾンさんは除く)知っていると思うが
昨日釣りをした宍道湖が第七位で
今日釣りをする中海が第五位だということを知っているひとは少ない
二日の間に第七位と第五位で鯊を釣るのである
そう聞くと
第六位はいったいどこなのか
気になって夜も眠れないというひとは自分で調べてほしい



中海で鯊を釣る_c0120913_21485350.jpg
中海の鯊




宍道湖に比べると
型は一回り小さかった
宍道湖では二時間で45匹釣れたのに
中海は五時間半もやって22匹だった
湖底の状態も宍道湖は障害物が少なく釣りやすかったが
中海は石が凸凹しているうえに茎の硬い水草も多く釣りにくかった
湖の味は
宍道湖はほぼ淡水でわずかに甘みを感じる程度の塩分濃度だが
中海はそのまま塩ラーメンのスープに使えそうなぐらいの塩っ辛さだった
ボクが中海の水を試飲しているすぐ横で
環境庁の職員が湖底の泥を採取してダイオキシン濃度の調査をしていた

 だいじょうぶやで、おいしいで



中海で鯊を釣る_c0120913_2244376.jpg
アカオビシマハゼ




大橋川の河口で
一箇所だけアカオビシマハゼが群れている場所があった
あちこち釣り歩いたが
アカオビシマハゼが釣れたのはこの場所だけで
そこから20メートル離れるともういない
アカオビシマハゼは
偶然釣れることはあっても
狙って釣れる魚ではないので
この際、思い残すことなく思いきり釣っておいた
家に連れて帰って水槽で飼いたい衝動に駆られるぐらいかわいい



中海で鯊を釣る_c0120913_22324146.jpg
チチブかヌマチチブか



チチブは湖のどこでも釣れた
特に水深の浅い足元の石と石のすき間には必ずいた
チチブには
真っ黒な魚体と
やや明るい褐色で横縞が浮かぶ魚体がいる
さらに真っ黒な方は第一背びれ先端の数本ヒゲ状に長く伸びているが
明るい褐色の横縞が浮かぶ魚体は先端の突起が短い
上の絵写真の右下だけが背びれの突起が短い
釣れる割合は突起が短い方が多い
ネットで調べると
突起が長く伸びているのがチチブの♂で
そうでない方がヌマチチブの♂だという説明があった
ただし♀の背びれがどうなっているのかについて書かれているものは見つからなかった
チチブの♀も背びれが伸びていたら話は簡単なのだが・・・
それがはっきりわかるまでは
チチブもヌマチチブもひっくるめて「チチブ」としておこう



中海で鯊を釣る_c0120913_2313503.jpg
ウロハゼ




ウロハゼも釣れた
一瞬カワアナゴかと思った
チチブモドキという魚もいるらしい
ハゼ科の魚はややこしい
マハゼとちがうところは
ウロハゼは障害物周りに多い気がした
気のせいかもしれない


中海で鯊を釣る_c0120913_2326122.jpg
モチヱバ(ヒイラギ)



モチヱバもけっこう釣れた
釣れるとうれしいモチヱバだが
手がねちゃねちゃになる
モチヱバのヌメリは水で洗ってもなかなか落ちない
モチヱバは一日二、三匹
ハオコゼは一日一匹でいい



中海で鯊を釣る_c0120913_23322319.jpg
スズキのこども




宍道湖ではイヤになるぐらい釣れたスズキの子ども
中海ではこの一匹だけだった
スズキも鯊も薄味の海水が好みなのか・・・



 【本日の釣果】
  マハゼ・・・22
  アカオビシマハゼ・・・26
  チチブ・・・40
   ヌマチチブと思しきチチブ・・・30
   チチブと思しきチチブ・・・10
  ウロハゼ・・・8
  モチヱバ・・・11
  スズキ・・・1
 ---------------------------------------
  合計 6目 108匹




          なかうみや あゝなかうみや なかうみや
                               どろ







 

by ikasasikuy | 2016-09-16 01:58 | 釣魚小全 | Comments(0)


<< ギョウサン      鯊釣りせんとや生まれけむ >>