2016年 09月 28日
ゴーヤー大根もち炒めと汁なし汁あり汁そば
c0120913_11115070.jpg
ゴーヤー大根もち炒めと汁なし汁あり汁そば
LUMIX DMC-TZ70




ケネスケくんに送ってもらった大根もち
オーカワくんが

 「レートーダメヨ」「ハヤクタベテネ」

と言うので
二日連続大根もちだ
もちというぐらいだからもち米を使うのだろうと思っていたら
大根と片栗粉が主たる材料らしい・・・

 餅ちゃうやん・・・

お腹にやさしいし
柔らかい
歯のないヱンさんや京都のイトーさんでも食べられる
じつにすばらしい台湾ソウルフードだ

麺は
これまたもらいもんの東成軒製麺所の平打ち生めん
この麺はやっぱり美味いなぁ・・・
一応汁なしそばだが少しだけ汁があるので

 汁なし汁あり汁そば


まるで

 トゲナシトゲアリトゲトゲ
みたいなものだ

  トゲトゲは羽根にトゲのあるトゲハムシのことだが
  そのトゲトゲの中にはトゲのない種類のとげとげもいる
  さらにそのトゲのないトゲトゲの中にもトゲのあるものもいるらしい




 

by ikasasikuy | 2016-09-28 07:46 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ladon at 2016-09-28 08:27 x
おはよごだます
何や今日は、あったり、なかったり
ややこしや~ですな!
Commented by ikasasikuy at 2016-09-28 09:18
ladon師匠
おはよごだます

なさそでうっふん
ありそでうっふん
ほらほらきいろいさくらんぼ〜〜〜


おぼえてはりますか〜〜〜
え?
忘れようとして思い出せない?
Commented by おおはし at 2016-09-30 10:13 x
トゲアリトゲナシトゲトゲ見てみたいなー。
ニセハムシダマシなんてんもいますが、これに似た別種
が発見された際には是非ニセハムシダマシモドキと命名
をお願いしたいです。
いいなートゲアリトゲナシトゲトゲ。
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-09-30 11:24 x
なんと!
大根餅の炒めものですか、見たことないです。

それではゴーヤの故郷に行ってきます。
Commented by ikasasikuy at 2016-09-30 22:40
おおはしさん
おもしろいですよね〜
トゲアリトゲナシトゲトゲ
この虫
徳島でトップウォータジャンキーやってる内藤くんにおしえてもろたんですけど
名前聞いたとき笑てしまいました
ニセハムシダマシモドキ
そのうち発見されて命名されるかも知れません
楽しみですね〜〜
Commented by ikasasikuy at 2016-09-30 22:43
Kenneth.K十三〇番弟子
大根餅
届いた昼に半分食べて
その夜にまた酒の肴に食べて
中途半端に残ってたヤツをサイコロに刻んでゴーヤーと炒めてん
ゴーヤーにもあうわ
ほんで
沖縄遠征???!!!

なんべんもゆうようでわるいけどね
ゴーヤーはゴーヤやのぉてゴーヤーやで

おちゃが・・・


<< 雨上がり鯊釣り隊      AH54 >>