2016年 10月 02日
砂まじりの稗めし
c0120913_14471399.jpg
砂まじりの稗めし
LUMIX DMC-TZ70





稗めしを炊く極意は「砂」であることが分かり始めた今日此頃
ベストな配合は米、稗一合に対して砂十五粒である
十八粒以上では砂を噛み過ぎて味気ない
高石ともやの言う通りだった

砂の味については
相模川を境に変わるかと思ったが
茅ヶ崎の砂も平塚の砂も大差なかった
ただし
イメージ的には茅ヶ崎のほうが美味い


c0120913_1448678.jpg


茅ヶ崎といえば開高健記念館の近くにある香川屋という肉屋だ
店頭で揚げているメンチカツが美味い
もういちど食べたい・・・





 

by ikasasikuy | 2016-10-02 07:23 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-10-02 09:11 x
記念館そばの焼き鳥屋の鶏飯とか
パン屋だかギモーブ屋だかガレット屋だかわかんない店のパンとか
茅ヶ崎駅前のバーのジントニックと野沢菜の燻製とチリビーンズ
も、うまいです。

台風と追いかけっこで慶良間諸島アタック中です。
Commented by ikasasikuy at 2016-10-02 12:19
Kenneth.K十三〇番弟子
鶏飯てケーハンのこと?
ボクは香川屋のメンチカツでええです
ほんで
アタック中ということは
まだ達成してへんということやね
なんとか笑て魚もってる写真貼ってください

たにんがつったやつはあかんよ
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-10-02 22:47 x
鶏飯は、けいはんで
鶏出汁かけ御飯です。

明日も出港予定でしたが中止です。
飛行機乗って帰ります。

写真はの、後ほど
Commented by ikasasikuy at 2016-10-02 23:24
Kenneth.K十三〇番弟子
たいふうきてるな〜
いまからしこくいくねけど
まともにあたりそうやわ〜
つりできひんかったらかつおくうてかえるわ


<< あばうとゆでたまご      根深汁 >>