2016年 09月 29日
鯊の天ぷら
c0120913_12212010.jpg
鯊の天ぷら
on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ70




鯊の天ぷらにはヱビスのプレミアムブラックというのがが定番だが
今日は土佐鶴純米の冷やで逝った
それにいつもは塩だが
天つゆで逝った

 勝手に逝けば・・という声もある

小振りの鯊の中からさらに小振りなマメ鯊を選んで
頭と腸を落とし片栗粉をまぶしてしっかり揚げる
揚げ立てを作っておいたマリネ液に漬込む

 じゅじゅじゅじゅじゅ

美味そうな音がする
冷蔵庫で寝かして三日目ぐらいからが食べごろだ
赤ワインで逝こうかなぁ・・・

 好きなように逝けという声もある





 

by ikasasikuy | 2016-09-29 07:25 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2016-09-29 13:03 x
こんにちはイカさん。

今日も雨が降っています。
ハゼの天ぷら美味しいやろなあ~

ハゼ釣りにいきたいのですが
休みがなにやし、腰痛があれで困っています。

先に腰痛なんとかしなあかんなあ~と
考える今日この頃です。
Commented by ikasasikuy at 2016-09-29 16:28
ゾンさん

鯊の天ぷらはうまいです
ほんで
週に四日ぐらい雨が降るので
川は増水で鯊釣れません
来月がチャンスですが
ボクはカツオ食いに高知へ行こうと思います
ほんで
ゾンさんは休みがナニで
腰痛で腰が痛い?
ほんで先に腰
医者行って注射打ってもろたら治ります
そうゆうたらヱンさんも腰痛で腰が痛いゆうて
長い間立ってられへんみたいです
ボクは34歳の時に椎間板ヘルニアになって
それから腹筋と背筋を鍛えて治りました
ほな
こんど
十三で飲みましょか


<< すひも      雨上がり鯊釣り隊 >>