2016年 09月 30日
あさかなっぺ
c0120913_12381417.jpg
あさかなっぺ
LUMIX DMC-TZ70




こないだ九十歳になった義母は
世に聞こえたポテトサラダ作りの名人で
若い頃はポテトサラダ屋を開業できるほどの腕前だったが
最近は

 もう芋つぶす力ないわ

と言いながら
それでもときどき気が向いたときに作って
ボクにおすそ分けしてくれる

バゲットが美味いパン屋のバゲットを
厚さ1.5cmに切って
強めにトーストして
件のポテトサラダを乗せて食べる

 うまいっ!

ポテサラ名人のポテサラと
バゲットが美味いパン屋のバゲット
これ以上のコラボレーションはないという最強のカナッペだ





 

by ikasasikuy | 2016-09-30 06:33 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by あゆ1365ばんでし at 2016-09-30 07:36 x
ぽてとさらだのぷろになりたいです。
今のところ、隠し技はケチャップです。

達人の技が知りたいです。
Commented by ladon at 2016-09-30 09:27 x
おはよごだます
パンにポテイトウにバナァナァー・・・
糖質満載の朝御飯ありますな
うちも今晩芋サラダにしょうかなぁ~
Commented by ikasasikuy at 2016-09-30 22:09
あゆ1365ばんでし
達人はケチャップ使わんなぁ
野菜はジャガイモたまねぎ人参きゅうり
隠し技聞いたら
隠し技は隠しとくから隠し技やゆうし
そんな技より
料理は愛情らしいわ
Commented by ikasasikuy at 2016-09-30 22:12
ladon師匠
おはよごだます
医者に聞いたら
量をすぎひなんだら何でも食べてええゆうてたので
なんでもたべるようにしてるんですが
どないしても麺類に偏ってしまいます
今日は
たまたま朝パン昼すし夜白いごはんでした
たぶん今年になって初めてのノーメンデーです


<< 続AH54      すひも >>