2016年 10月 02日
あばうとゆでたまご
c0120913_19553981.jpg
8分30秒茹で卵
LUMIX DMC-TZ70




こないだ
ここでつけ麺第5号について書いたら
古い友人のアオシマさんが

 「8分30秒程度ではゆで卵は半熟では?」

などと
ふざけたことをコメントするのである
一瞬
ボクの思っている「半熟卵」の概念と
アオシマさんのそれが大きく異なっているのではないかと思った
ボクは半熟玉子は黄身がドロドロドロッと流れ出る状態だと思っている
写真の通り、ボクの8分30秒茹でた茹で卵はそんなヤワではない
黄身がしっとりしていて白身がぷりっとしたスーパーエクセレント茹で卵なのだ

だいたい
ろくに卵を茹でたこともないニンゲンに
えらそに「8分30秒程度では」などと言われて
このままだまって引き下ってはいられないのである
言っておくが
こうみえてボクは
もう28年間も卵を茹でてきているのだ
どうすれば卵を美味しく茹でられるか
研究に研究を重ね、試行錯誤を繰り返し、切磋琢磨してきたのだ
そのボクをつかまえて

 「半熟では?」

とは
なんたる言い草だ
片腹痛いとはまさにこのことだ
こんな傍若無人な輩など到底許しては置けぬ

そういえば
アオシマさんにはいちど
チキンラーメンでそばめしを作るレシピでだまされている
それだけを看ても
いかにテキトーでイイカゲンでズサンなニンゲンかがわかる
でも
じつは
そこがアオシマさんの最大の魅力なのだ
そういうニンゲンだからこそボクには大事な友人なのだ
もうこの世にはこんな面白いニンゲンは数えるほどしか残っていない
ヱンさんやゾンさんみたいな高AQでははないが
独特のすっとぼけ感がたまらない
得難い人材というべきだ
しかし
それにしても
よくあの軽率で短絡的で思慮深さというものを微塵も持ち合わせないアオシマさんが
今勤めている会社をクビにもならず定年近くまで勤めあげてこれたなぁと感心するばかりだ
もしかしたらアオシマさんの会社の経営者は
ボクと同じで彼の魅力を知り尽くしているのじゃないかな
そうでなきゃとっくにクビだ


冒頭の写真が
8分30秒茹でた茹で卵である
略して

 ユデタマ・ハチサンマル

である
作り方は以下の通り


 【ユデタマ・830のレシピ】

 1 卵は冷蔵庫から出して常温にしておく
 2 大鍋にたっぷりの湯を沸騰させる
 3 金ザルに卵を入れ鍋の中に投入する
 4 キッチンタイマーできっちんと8分30秒強火で茹でる
 5 茹で終わったらすぐに流水で5分以上冷まして出来上がり


c0120913_19555120.jpg



キッチンタイマーは国内最大手メーカーのタニタ製を使っている
茹で卵のとき以外は「秒」ボタンを押すことがないので「秒」の文字はくっきり残っているが
それ以外の「分」ボタンはかなり文字がかすれているし
スタート/ストップボタンは完全に消えていてなにがかいてあったかさえ分からない
おそらくスタート/ストップと書いてあったと思われる
じつはこのキッチンタイマー、液晶がよくこわれる
これは3つめである
だいたい一年半ぐらいで液晶がお釈迦になる
タニタにモンクを言おうと思ったが、安いのでかんにんする

卵を金ザルに入れないと鍋の中で暴れて殻がひび割れする
茹で終わったら一気に流水で冷やす
水道代を気にしていたらうまい茹で卵はできない




 

by ikasasikuy | 2016-10-02 15:44 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by ゾン at 2016-10-02 16:41 x
ゆで卵、つくるの
気合いいるんやなあ~
Commented by ikasasikuy at 2016-10-02 16:49
ゾンさん
あたりまえやんか
いまごろなにゆうてるんですか
ぞんさんも
ちゃんとおいしいゆでたまごゆでられるように
きっちんとはかってゆでや
Commented by ごるご十三番弟子 at 2016-10-02 16:52 x
うちで食べるんならもうちょい柔めが好き
ですけど、朝、喫茶店のモーニングで食べるのに
はぱさっとなる寸前ぐらいがちょうどかもですw
Commented by ikasasikuy at 2016-10-02 17:43
ごるご十三番弟子
ゆでたまごもひとそれぞれ好みがあるからなぁ
ボクはタニタのキッチンタイマーでキッチンと秒単位で計るからだれのどんな好みのゆでたまごでもゆでられるで〜〜〜
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-10-03 06:11 x
ゆでたまごといえば
じゅんたさんも大家だったと思います。

土砂降りの那覇より帰りますです。
Commented by ikasasikuy at 2016-10-03 07:15
Kenneth.K十三〇番弟子
ごくろうさ〜〜〜ん
大阪もあめやで〜〜〜
Commented by 西区アオシマ at 2016-10-04 20:01 x
ika師匠、いつもご苦労様です。
いま仕事で大宮で、新幹線に乗ったところです。
ゆで玉子、詳しい説明痛みいります。
実は私は週に2回朝御飯と御弁当を作るので
ゆで卵も週に2回作ります。
冷蔵庫からだしてすぐゆでるので8分半では
ちょっと短いかなと考えました。
師匠は半熟は苦手と聞いた記憶があります。
こんど試してみます。
Commented by ikasasikuy at 2016-10-05 07:40
西区アオシマさん
おはよごだます
大宮ですか
大宮の「宮」の意味を知ってますか
知らんでしょ
だいたい
8分30秒茹では「半熟では?」などというニンゲンに
そんなことがわかるわけがありません
それに
週に2回も茹で卵を作るのに
茹で上がりの基準はなんですか?
時間はかってへんのちゃいますか
たぶん
20分ぐらい茹でて
黄身はかちんかちんで
白身はぱさぱさにちがいない
土佐から帰ったら
いっぺん十三で飲みながら
そのへんのことを「熱く」かたりあいましょう


<< 担々麺      砂まじりの稗めし >>