2016年 10月 08日
稗めし朝ごはん
稗めし朝ごはん_c0120913_944596.jpg
稗めし朝めし
LUMIX DMC-TZ70




高知で泊まったホテル
古いけれどきれいで快適なホテルだった
駅から近いし
なにもかも
今まで泊まってたホテルよりよかった
朝食のバイキングも良かったけれど
ひとつだけ許せないものがあった

 ごはん


どうすればあんなヘタクソにごはんが炊けるのだろう
米の粒がこわれてべちゃーっとなっていた
水加減だろうか
火加減だろうか
次の日も次の日も・・・
うんざりした
朝食付き宿泊プランにするんじゃなかったなぁ

家に帰ってきて
さっそくごはんを炊いた
キヌアと古代米の稗めしまいだ風だ
稗めしには本来は紅生姜ではなく山葵葉の佃煮を乗せるらしい
知らなかった
でも

 うまい

あっという間に完食だ


稗めし朝ごはん_c0120913_9522590.jpg




高知で失敗したこと(まとめ)

 その1 安芸でクジラをかけて竿を折った
     (四時間釣る予定がわずか一時間で撤退を余儀なくされる)
     (おかげで漁港で魚を干す真っ黒けのおかあさんと小一時間談笑する)

 その2 晩飯をたべに大橋通までトラムに乗ったら財布をホテルの部屋に忘れてきたことに気付いた
     (小銭入れは持っていたので事無きを得たが、次の電停で降りてホテルに財布を取りに戻る)
     (危うく無銭飲食してぶち込まれるところだった)

 その3 帰りの高速バスを待っていたら来ないので案内所で訊ねると「もう出発した」という
     (乗り場を間違えて待っていた=アホやん)
     (大急ぎでタクシーに飛び乗って高知南インターチェンジへ先回りする)
     (ぎりぎり間に合う)

今回はこの3点だけで
被害額は合計13400円で済んだ(折れた竿ヤスモンやねん)
これぐらいで済んだならボクにしてはわりとツイている人生だったといえる




 

by ikasasikuy | 2016-10-08 10:18 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ladon at 2016-10-08 10:44 x
おはよごだます
台風の目ぇ小物竿で突いたろかなんて・・・
暴挙に出たのが裏目やったか・・・
まあ、トチリはあったもんの
帰って稗飯食えただけでも
良しとしましょうか
Commented by ikasasikuy at 2016-10-08 12:54
ladon師匠
ありがとごだます
無事帰り着いて砂混じりに茅ヶ崎
高速バス乗り損のぉたときは冷や汗かきましたわ
このJRバス
降りたとこと乗るとこ離れてますねん
ちゃんと調べてへんかったボクが悪いんですけど
たいがい降りたとこから乗るんですけどね(松江も高松も)
しかし
タクシーで走ってるバス追い越すて
なかなかスリルがあって面白かったです
Commented by ゾン at 2016-10-08 13:10 x
こんにちはイカさん。

竿折れたのはいたいですね~
イカさんから、売ってもらった振り出し竿
安くで、売りましょか~
Commented by ikasasikuy at 2016-10-08 19:46
ゾンさん
ゾンさんに半額で売った竿はいりません
折れた竿とおんなじ竿注文しました
かたちあるものはいつかこわれるとはいえ
ちょっと扱い方が乱暴でした
以後気を付けます
ゆうて
気を付けられるようなボクではないですが
よろしくおねがいします

飲んだ次の日は蜆汁が効きますよ


<< ウィークリー・Aマドリー・ニウ...      鏡川下流の鯊釣り >>