2016年 10月 18日
秋刀魚有り遠方より来たる
c0120913_1871492.jpg
気仙沼の秋刀魚
LUMIX DMC-TZ70




 秋刀魚有り遠方より来たる 亦た美味しからずや


仙台のなべちゃんが
気仙沼産の秋刀魚を送ってくれた
恐ろしく新鮮だ
大急ぎで三枚に下ろして刺身にして食べた
脂が乗ってとろとろのとろっとろだ
二匹立て続けに食べて
まだ食べたりないのでもう一匹下ろした
うまい
死ぬかと思うぐらいうまい

それでもまだ食べたりないので
こんどはちょっと手間をかけてなめろうにした

 味噌、醤油、酒、生姜、葱

味噌は勿論仙台味噌
醤油は但馬の大徳醤油
高知の生姜
九条葱
(大葉がなかった・・・残念)
世の中には美味いモノが多すぎる

 トントントントン
 トントントントン

包丁で丁寧に叩いて
粘り気が出たらできあがりだ



c0120913_1872530.jpg
秋刀魚のなめろう




うまい
うますぎる
結局二匹叩いてぺろっと食べた

 余は満足じゃ

もうナニも思い残すことはない
でも
夜食にもう一匹
軽くいってから寝よう

そうそう
冷たい出汁で秋刀魚のお茶漬けという手もあるな・・・
一日に生の秋刀魚を七匹たべた男になる可能性が出てきたぞ
ギネスブックに載るかなぁ

ギネス飲みたい・・・





 

by ikasasikuy | 2016-10-18 18:37 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2016-10-18 21:27 x
こんばんは、イカさん。

いや~しかし、
そら秋刀魚の造り、秋刀魚のなめろ
うまいやろなあ~お酒すすむ君やわなあ~

でも、さんま刺、なめろ、タコ燻、つけ麺。
これ1日で食べたら喰いすぎですやん~
Commented by ikasasikuy at 2016-10-18 21:53
ゾンさん

水野屋のもち豚とんかつとメンチカツも食べたで


<< Fishing How to...      豆ダコくん >>