2016年 10月 29日
稗めし朝食
c0120913_1811070.jpg
稗めし朝食
LUMIX DMC-TZ70




一日三食とも麺のときがあると医者に言うと
タンスイカブツの過剰摂取はカダラにワルイと言う
それならニッポン人の主食の米はどうだ
稗の代わりにキヌアを混ぜた稗めしだと言うと
米も稗もタンスイカブツだから同じだと言う
そ、そうなのか・・・
それじゃあフランス人やイタリア人みたいにパンならいいのかと訊くと
パンも小麦でタンスイカブツだからいっしょだと言う
それじゃあイギリス人やドイツ人みたいにジャガイモを食べると言うと
ジャガイモもタンスイカブツだからだめだと言う
いったいナニを食べればいいのだろう・・・

エスキモー(イヌイット)はかつて
アザラシやトナカイの生肉を主食としていた
病気もせず現代の我々より健康だった
あゝ
アザラシ食いたい
トナカイ食いたい



c0120913_18112351.jpg

なんだかんだ言いながら
残さずきれいに食べる元気なよい子


  砂まじりの茅ヶ崎人も波も消えて
  夏の日の想い出はちょいと瞳の中に消えたほどに






 

by ikasasikuy | 2016-10-29 05:54 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2016-10-29 13:09 x
こんにちはイカさん。

食が進むのは健康な証拠です。が、
アザラシ喰いたい。
トナカイ喰いたい。は、
食すすみ過ぎです。
Commented by ikasasikuy at 2016-10-29 16:36
ゾンさん
こんちゃ〜
アザラシとトナカイは是非食てみたい
絶対ということは絶対にないけど絶対うまいとおもう


<< フクチホワイトロッペン      防水登山靴 >>