2016年 11月 07日
Riso fritto di polpo e maiale
c0120913_18391488.jpg
Riso fritto di polpo e maiale
LUMIX DMC-TZ70




イングランドプレミアリーグ第11節
首位シティが3位に転落した
2位のアーセナルも4位に転落
3位のトテナムも5位に転落
そして
4位のリバプールが首位に
5位のチェルシーが2位にあがった
勝ち点「1」と「3」の差は大きいということだ
そんなわけで
ウィークリー・マンC・ニウスは休刊だ

------------------------------

こはんを炊いたのに食べる間がなくて冷めてしまった
冷めて固くなったごはんはだめだ
冷めたら雑炊にしたり
炒飯にしたりする
ヱンドレス森下は
炊き立てのごはんより
冷めてかとぉちめとぉなった冷や飯が好きだという
へんなやつだ
猫舌かな

豚もも肉と
小蛸の足と
徳島の姉の三度豆を同じ大きさ(小ささ)に細かく刻み
さらにタマネギとニンニクをみじん切りにして
オリーブオイルとゴマ油で炒飯を作る
タコとブタのヤキメシだが
ボクはイタリア人なので

 Riso fritto di polpo e maiale

である
カタカナで書くと

 リーゾ・フリット・ディ・ポルポ・エ・マイアーレ

隠し味はナンプラー
仕上げに中華鍋の縁にかけ回す
魚醤が焦げる匂いが堪らない
この味
絶対ということは絶対にないけど
絶対病みつきになる
ごはんというより酒の肴だ
絶対ということは絶対にないけど絶対ジントニックにあう




 

by ikasasikuy | 2016-11-07 10:46 | 食文化論 | Comments(0)


<< あたり前田のクラッカー      てばもとくん >>