2016年 10月 27日
Ghiozzo carpaccio, salsa al basilico
c0120913_3365382.jpg
天ぷらささ木イエノミセット(1280ヱン)
LUMIX DMC-TZ70




ハナミズを垂らしながら釣った鯊(ハゼ)と虚鯊(ウロハゼ)は
糸造りと骨せんべいにした

先日
イタリアへ鯊釣りに出かけられたA屋のピケさんが
ベネツィアの運河で釣ったイタリアの鯊を
ホテルの部屋でビクトリノクスのスーベニールで三枚に下ろし
白トリュフ入りのバジルペースト掛けを作っておられたのを見て・・・ちょっと真似してみた

   ♪ たいくつしのぎ・・・ピケの大冒険 ♪


c0120913_3371377.jpg
鯊糸造りバジルソース掛け
Ghiozzo carpaccio, salsa al basilico




白トリュフは入ってないけれど
バジルソースに隠し味の魚醤を数滴
幸せの香り(バジル)と味わい深いタイの魚醤(ナンプラー)
うま過ぎて死ぬかと思うぐらいうまい
お酒がお酒がススム君だ



c0120913_3372587.jpg
鯊の骨せんべい
Ghiozzo osso fritto come cracker di riso




三枚下ろしにしたあとの骨は捨てずに
片栗粉を多めに振って揚げる
カリンカリンになるまでしっかり揚げて塩を振る
これまた
うま過ぎて死ぬかと思うぐらいうまい
お酒がお酒がススム君だ


風邪を圧して取りにいった秋の忘れ物二品
これに麦焼酎二階堂の前割りが二合付いてお値段1280ヱン

 やすい!

安すぎて死ぬかと思うぐらい安い
お酒がお酒がススム君だ





 

by ikasasikuy | 2016-10-27 04:20 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ピケ at 2016-10-27 07:49 x
ホッ! 先ずは、釣れた結果で安心しました。
もしアカンかったらどないしょーと思て、夜も寝ながら心配やったんです。

しかしこのナベタガラスに盛ると、何と美味しそうなこと♪
流石”天ぷらささ木”で出す一品は器からちゃいますねー!
Commented by ikasasikuy at 2016-10-27 08:09
ピケさん
おはよごだます〜
しかし釣りにくいポイントですね
短い竿ではほんまにしんどかったです
釣りかたもこれでええのかよぉ分かりませんし
仕掛けぎょうさん亡くなったし
それでもおかげさまで何匹か釣れました
ありがとごだます
たぶんもう行かへんと思いますが
もし行く時は3〜3.6mの竿持っていきます

糸造りのバジルソースはピケさんのパクらせてもらいました
白トリュフ入りちゃいますけど
めっちゃうまかった〜
じつはハゼの造りたべるんはじめてです(たぶん)
いつも天ぷらやら唐揚げばっかりで・・・
こんなにうまいとは(キスより上)
目からウロコでした
ほんで天ぷらささ木の料理は器だけでもってるなぁという声もあります

Commented by ゾン at 2016-10-27 10:17 x
おはようございますイカさん。

ここれで、¥1280!
お買い得ですやん!

ボキには、飲み放題でお願いします。

ハゼの造り食べた事ないなあ~
食べたいなあ~
Commented by ikasasikuy at 2016-10-27 10:28
ゾンさん

アフリカではどういうか知りませんけど
こういう場合は
「お買い得」ではなく「お値打ち」が適当です
モノを買って帰るときは「お買い得」でいいですけどね
ほんで
飲み放題はありません
底なしのスマホ無くしのゾンさんにそんなことしたら
店つぶれてしまいますがな
ハゼ
造りイケマス
キスよりカレイより旨味が強い
これからは天ぷらばっかりちごて
造りや椀種にしてみようと思います


<< 日の出の瞬間      かぜはぜ >>