2016年 11月 03日
つけ麺第九号
c0120913_1954293.jpg
つけ麺第九号
LUMIX DMC-TZ70





つけ麺第九号
ほぼ完成形である
手を加えるとすればつけ汁だが
試行錯誤の結果なんとかモノになった気がする
トッピングは
叉焼

キムチ
茹で玉子
このうちキムチと茹で玉子はなくてもよい気がする

なお
今回の茹で玉子は茹で玉子ではなく
じゅんたさんに教わった「蒸し玉子」である

 【蒸し玉子の作りかた】
  鍋に水を100ml入れる
  玉子のおしりに押しピンで穴を開けて鍋に入れる
  蓋をして6分中火にかける
  火を止めて蓋をしたまま6分置く
  できあがり

 【蒸し玉子のメリット】
  ☆節水になる
   水を100ml鹿使わないので無駄が少なく地球環境にやさしい
  ☆時短になる
   天ぷらささ木流「ネットーハップンハンユデ」に比べると
   ロップン+ロップン=ジュウニフンでできる
   (天ぷらささ木流は湯沸かしにナナフン+ハップンハンでジュウゴフンハンかかる) 
  ☆金笊が要らない

 【蒸し玉子のデメリット】
  ★お尻に押しピンを刺して穴を開ける手間が要る
   じゅんたさんは殻をむきやすくするためというが実際は薄皮がへばりついてむきにくい
   (天ぷらささ木流ネットーハップンハンユデは信じられないぐらいつるんときれいにむける)
  ★にかけてロップン、火を止めてロップンと二回も時間を計測せねばならない
   (天ぷらささ木流ネットーハップンハンユデは熱湯から一回計るだけ)
  ★蓋付きの鍋が要る

そんなわけで
天ぷらささ木流が良いか
じゅんたさん流が良いか
協議検討した結果

 どっちでもええんちゃうん

ということになった





 

by ikasasikuy | 2016-11-03 06:09 | めん類学 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2016-11-03 12:12 x
こんにちはイカさん。

つけ麺もとうとう第9弾目ですか~
ボキは今年はラーメン道は全然精進してません。

来年は何かチャレンジしなあかんなあ~と、
考えている今日この頃です。
Commented by ikasasikuy at 2016-11-04 15:53
ゾンさん
きのうから東大阪〜天満で飲みっぱなしでした
天満の奥田
10時半に行ったらもうカウンターの隙間有馬温泉でした
但馬やも朝からやってるけどガラガラでした
そらそうと
ゾンさんから「チャレンジ」という言葉が聞けるとは
思いもよりきりで豪栄道の勝ちです


<< 週刊アクアリウムニウス10月号      大戸隠蕎麦 >>