2016年 11月 07日
あたり前田のクラッカー
c0120913_1964799.jpg
あたり前田のクラッカー
LUMIX DMC-GM1K




こどものころ
食べた記憶がある
ちょっと前に死んだ藤田まことがテレビで宣伝していたのも憶えている

 あたり前田のクラッカー

もう半世紀以上前のカビの生えた記憶である
知っている人はかなりお歳だ
キャッチコピーは憶えているけれど
どんな味だったかはぜんぜん覚えていない

 アタリマヱダ

50年前に食べたものの味を憶えているわけがない

食べてみた

c0120913_18564134.jpg

だいたい
ふつうなら

 「懐かしい味だ」

などと言うところだが
すっかり忘れているので懐かしいもなにもない
初めての味だ
でも
ワルクナイ
ほんのりと甘い
塩はほとんど感じない
かすかにバターの風味がする
やわらかい
パサパサだ
のどがつまる・・・
そんなカンジだ

玄米茶より珈琲や紅茶にあう
玄米茶ならやっぱりげんぶ堂のむかしかきもちだ



c0120913_1962186.jpg
むかしかきもち




世界一美味しいかきもち
いくら食べても食べ飽きない
三食すべてこれでもいい
でもこれ
ちょっとお高い
坂角の海老せんべいといい
玄武堂の昔かきもちといい
味は大石内蔵助だが
値段が高杉晋作だ

 なにゆうてんねんという指摘もある






 

by ikasasikuy | 2016-11-07 19:04 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by 西区アオシマ at 2016-11-08 08:41 x
ika師匠おはようございます
偶然ですが,私もあたり前田のクラッカーを
買ったところです
私のは,黒ゴマソフトクラッカーという
四角いやつです
なかなかうまいです。
ところで,先日十三鳥○に行ったとき
鳥ホルモン炒めを注文したところ
メニュー落ちしたらしく食べられませんでした
ニンニクがごろごろと入っていておいしかったのに
残念です。
Commented by ikasasikuy at 2016-11-08 09:03
西区アオシマさん
おはよごだます
>偶然ですが,私もあたり前田のクラッカーを
>買ったところです
ほんまですか?
アオシマさん話し合わすんうまいからなぁ・・・
でも
ボクは信じています
鳥〇いったんですか
いいなぁ
鳥ホルモンメニュー落ち
ボク食べたこと有馬温泉
まだ食べてへんのにメニュー落ちとは
残念です
さむなってきたし
そろそろ十三夜会やらんと年末になってしまいます
Commented by othum2bad at 2016-11-08 22:11
おばんでございます

これが有名な「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」ですか!
てなもんや三度笠では毎回登場するギャグで「どんなクラッカーだろ?」思っておりました
どうやら「クラッカーちゅうたらこうじゃろ」とゆう直球一本勝負の味なのでしょうね

知っている人はかなりの歳だ、とゆうのまさにその通りですね
番組が始まったのが中学生のときでしたか
たしか最後はカラーになったらしいですが
まだ白黒だった時代しか知りません

ところで当時「とんま天狗」も見てました
こちらでの放送はあまり長続きしなかったような記憶があります
関西では続いてたのかもしれませんが

などとしょうもない話でもうしわけ有馬温泉
Commented by ikasasikuy at 2016-11-09 08:22
othum2badさん
おはよごだます
「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」
のクラッカーは
このタイプではなく
長方形のパッケージの正方形のクラッカーです
https://www.youtube.com/watch?v=vi9AdfCN6IQ
これです
近所のこどもらはみな
餡掛けの時次郎のまねをして
服の前のボタンはずして懐にクラッカーを忍ばせておいて
「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」

やってました
頓馬天狗は大村崑のオロナイン軟膏
https://www.youtube.com/watch?v=-V4no4_M9Ow
こっちのほうがちょっとだけ古いです
てなもんや三度笠のほうが面白かったと思います


<< ちからうどん      Riso fritto di ... >>