2016年 11月 08日
ちからうどん
c0120913_7415657.jpg
ちからうどん
LUMIX DMC-GM1K




ちからうどん
餅をトッピングしたうどんのことだ

 餅=力

おそらく
「力持ち」の「持ち」が「餅」になったんじゃないかと思う
うどんサイドから見れば「ちからうどん」だが
餅サイドから見ればうどん入り雑煮だ
同じものでも立場が変わると見かたも変わってくるのである

麺道家のじゅんたさんが
一日一麺のローテーションの中に
「ちからうどん」を加えておられるのを見て
ボクも急に食べたくなった
しかし家には餅がない
電気餅つき機と糯米はあるけれど
これがけっこう麺道・・いや面倒なのだ
そこで加入している生協に餅を注文した
届いた餅は山形県産だ

 山形県東田川郡庄内町福島字西田五十番地
 余目農産加工有限会社

山形の餅は丸餅なのか・・・

餅はトースターで焼いた
美味そうに焼けたが焼き色が弱い
じゅんたさんのちからうどんの餅はきれいな焦げ目が付いている

 あんなふうにヱヱ色に焼けたらヱヱなぁ・・・

よっしゃ、こんどはかんてきで炭いこして焼いたろ
ほんで餅は一個でじゅうぶんやわ
二個も入れたら食べ過ぎや
おなかずつないわ

 なんで急に大阪弁になってんねんとゆうギモンもある

    注)ずつない=食べ過ぎて苦しい様子を表す神戸弁




 

by ikasasikuy | 2016-11-08 07:42 | めん類学 | Comments(3)
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-11-08 07:46 x
私、じゅんたさんのパワーの源は餅だと思ってます。
腕の筋肉すごいし。
Commented by ikasasikuy at 2016-11-08 07:49
Kenneth.K十三〇番弟子

えええ〜〜〜!!!
そうなんですか
玄米だと思ってた・・・
そうか
餅だったのか・・・

ボクも腹筋スゴイよ
Commented by juntaseasons at 2016-11-08 08:04
ikasasikuyさん
おはよごだます
麺道師匠とKenneth.Kさんの推測はともに一部正解ともうしあげておきませう
私の筋肉の源は九郎判官義経ではねぐて
餅、玄米、うどん、そばおよびパスタから構成される炭水化物系食品一般です
栄養学的に正しいかどうかは
 知らんけど (C) by 博多大吉
あはは
あはは


<< たこめし朝食      あたり前田のクラッカー >>