2016年 11月 11日
ye-nOmi
c0120913_2039401.jpg
鯵の南蛮漬け
LUMIX DMC-GM1K




とうとう
豆アジを釣りに行かないまま寒い季節になった
なんでこんなことになったのか・・・
おそらく
そんなに真剣にアジを釣りたいという気持ちがないからだと思う
同じコモノ釣りでもアジにはハゼのような妙味がない
真面目にアジ釣りをしている人から見れば

 タワケモノ

である
でもこんなボクでも二十年ぐらい前は真剣にアジを釣っていた時期もあった
ルアーで40cm級のマアジを釣ったこともある
でももうすっかり飽きてしまった
もともと飽き性だし

欲しいのは10cm未満の豆アジである
できれば8〜9cmでそろえたい
魚屋で売っていた
キロ1000ヱン
安い


【材料】
 豆アジ・・・20匹
 玉ねぎ・・・1/2コ
 にんじん・・・1/4本
 鰹出汁・・・適
 酢・・・適
 醤油・・・適
 砂糖・・・適
 塩・・・少
 鷹の爪・・・少
 片栗粉・・・適



飲んだら歯ぁみがいて寝よ





 

by ikasasikuy | 2016-11-11 21:06 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2016-11-11 22:54 x
こんばんは、イカさん。

鯵の南蛮漬け。お酒すすむ君ですね~

明朝、8時まで時間を貰えたので
泉大津でボキは太刀魚つりです。

あ~太刀刺し食べたい~
Commented by ikasasikuy at 2016-11-11 23:32
明朝はクラシコ最終戦です


<< 釣れたて蛸刺      ざるうどん >>