2016年 11月 17日
質実剛健
c0120913_13474885.jpg
質実剛健な朝ごはん
LUMIX DMC-TZ70




明石の蛸のたこ飯
岩手の若布の味噌汁
質実剛健な朝ごはんだ

 質実剛健

高校生のとき通っていた高校の講堂に書かれていた四文字熟語だ
高校生のとき通っていた高校というのもヘンだが・・・

若布の産地表示をみると
岩手県の「重茂」とある
「重茂」・・・読みかたがわからない

 ジュウモ?
 しげしげ?
 エモ?

インターネットで調べてみた

 おもえ

と読むらしい
重は「おも(い)でいいけれど
茂はえとは読みにくい
モ、ボウ、しげ(る)、すぐ(れる)と読むが「え」とは読まない
どっちかというと重のほうが「え」だ
おもえは漁村で重茂漁協にはWEB産直市場があって
三陸海岸の海産物が鳥寄せ取り寄せできるらしい

ワカメやウニやアワビは海女さんが潜って採ってのだろうか
むかし朝の連続テレビ小説でやってた「あまちゃん」を思い出した
ヒロインの女の子めんごがったなぁ
スドーリーはサイデーだっだけんどなぁ




 

by ikasasikuy | 2016-11-17 09:41 | 食文化論 | Comments(0)


<< サバくん      週刊アクアリウムニウス11月号 >>