2016年 11月 16日
おべんとうの時間
c0120913_0374482.jpg
いつものおにぎり弁当
LUMIX DMC-TZ70




カメラが修理から帰ってきたので
おべんとうを撮りたくなった
と、言うか
ただ単におにぎり弁当が食べたくなっただけかもしれない
大きなおにぎりがひとつ
切ってない玉子焼き
フランクフルトソーセージ
それに、益子の茶碗の玄米茶

 耐熱ガラスの茶碗じゃないかという指摘もある

ANAに乗る楽しみは機内誌「翼の王国」
本城直季のシノゴ写真と
阿部夫妻の「おべんとうの時間」
読んだことがある人なら知ってると思うが
ひとの弁当をのぞき見する企画だ
弁当一筋
もう随分長い間続いている
阿部了(夫)の1ページ大のお弁当の俯瞰写真
阿部直美(妻)の文章(弁当の持ち主のインタビュー記事)
狭苦しい機内でほっとするひとときである
なんの取り柄もない空路
「おべんとうの時間」がなかったらボクはANAには乗らない



c0120913_6134068.jpg
過去のおべんとう






 


 

by ikasasikuy | 2016-11-16 06:15 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2016-11-16 15:09 x
こんにちはイカさん。

お弁当の中身、シンプルやけど入ってなかったら
あかん具ですね~

で、ANAの『翼の王国』のお弁当の時間は
知りませんが、サラめし(サラリーマンの飯かな)
っと言う中井貴一がナレーションしている番組が好きなので時たまみてます。
Commented by エンドレスもりやす at 2016-11-16 18:48 x
おべんとうの時間・・・・や
あらへんがな!!・・・
・・・・
TIFA明石タコクラシコ2016 第12戦(最終戦)・・・・
どこいってもたん・・・・??
Commented by ikasasikuy at 2016-11-16 21:47
ゾンさん
サラメシ
これNHKの番組ですね
二、三回見ました
じつはこの「サラメシ」
ANAの機内誌翼の王国の「おべんとうの時間」とコラボレーションしたテレビ番組です
七年前に落語家のヨネスケが
「サラリーマンはおなかが減る〜サラメシ〜」
として放送したのが最初です
テレビのんはちょっとヤラセくさいとこもあるけど
面白いです
Commented by ikasasikuy at 2016-11-16 21:51
ヱンさん
なにをゆうてるんですか
TIFA明石タコクラシコ2016 第12戦(最終戦)
どこにもいってへんよ
http://ttms.exblog.jp/26143534
次から次に新しいエントリー(記事)書いてるから
過去の記事は
どんどんどんどん後ろにズレていくけど
消えたリせえへんよ〜
金曜日夜ヒマですか?


<< 大蛸餌木 2017      リングイネのトマトソース >>