2016年 12月 04日
わかめうどん
c0120913_1145254.jpg
わかめうどん
LUMIX DMC-TZ70




わかめうどん
きつねうどんみたいに手間がかからない
すうどんにわかめを乗せるるだけ
もっともシンプルなうどんだ
わかめは岩手県重茂産
重茂はこないだも言ったが「おもえ」と読む
三陸の荒海にもまれた肉厚わかめは

 うまい

どれぐらいうまいかというと
死ぬほどうまい
そもそも
三陸のわかめがうまいと思ったのは
じねん親方に連れてってもらった塩釜の市場でのこと
あの日市場で食べたひがしものの中落ちも忘れ難いけれど
わかめの味噌汁は衝撃的だった
それまでの「わかめ感」が180°変わった

 ヒトはうまいモノに出会ったとき一皮剥ける

なお、補足だが
わかめを食べたら毛がはえるというのはウソだ




 

by ikasasikuy | 2016-12-04 10:00 | めん類学 | Comments(3)
Commented by ゾン at 2016-12-04 10:15 x
おはようございますイカさん。

最後のくだりで笑ってしまいました。
すいません~
Commented by ikasasikuy at 2016-12-04 14:07
ゾンさん

笑うところです
あやまらなくてよろしー
ほんで
こんどの花園町御前会議はいつですか
継ぎは天満か新世界を予定しています
Commented by ゾン at 2016-12-04 16:35 x
こんばんは、イカさん。

今月はこないだボキが太刀魚釣りに行った日が御前会議の日でした。

あ、それから今日から水槽の住人が増えました。
クロメダカ5匹➕赤ヒレ2匹です。


<< 鯔背鮹餌木 2017      鯔背鮹餌木 2017 >>