2016年 12月 05日
Sara TAKANASHI
Sara TAKANASHI_c0120913_179184.jpg
Sara TAKANASHI
LUMIX DMC-TZ70




U20女子サッカー・ワールドカップで
「ヤングなでしこ」が勝てるはずのフランスに負けたので
腹立ち紛れにスキージャンプ女子ワールドカップを見ている
ジャンプなら外国人に負けることはないので安心してみていられる
なにしろこの数年スキージャンプ女子はニッポンが世界一だ
と、いっても強いのはタカナシサラひとりだけだが・・・

ジャンプだから高く飛べばいいと思うかもしれないが
実際は飛んでいるのではなく
高いところから低いところへ落ちているだけだ
大雑把にいうと
長い滑り台を時速100km近い猛スピードで滑り落ちて
さらに滑り台の先の断崖絶壁から谷底へ墜落するスポーツだ
ほかにもウインドファクターとかゲートファクターとかヒケーテンとか
いろいろややこしいルールもあってわかりにくいけれど
とにかくできるだけ遠いところへ美しく墜落したモン勝ちだ

そのタカナシサラがいま
世界でどれぐらい強いかは各自で調べて欲しい
知らない人はもう吃驚して仰天すると思う

土曜日からノルウェーのリレハンメルというところで始まったワールドカップ
第1戦、第2戦ともニッポン人のワンツーフィニッシュだった
二日続けて日の丸が二つ揚がった
ず〜っとむかし、サッポロというところで冬のオリンピックがあったとき
スキージャンプで日の丸飛行隊のひとたちが金、銀、銅を取って
日の丸が三つ揚がったことがあった
ボクは国粋主義者でも日の丸愛好家でもないけれど
自分の国の旗が揚がるとうれしい
でもあれは飛行隊というより墜落隊だと思う
あ、そうそう
あのころはスキージャンプに女子はまだなかった
タカナシサラはいい時代に生まれたなぁ


Sara TAKANASHI_c0120913_1792920.jpg



心太
昨シーズンと違うところは
タカナシサラが二十歳になって
誰が見てもわかるぐらい濃い化粧をしていることだ
化粧しなくてもじゅうぶん可愛いのになぁ
でももう二十歳だからあたりまえか

スキージャンプ男子では
44歳のカサイノリアキがまだ第一線で活躍している
タカナシサラはまだ20歳だ
あと25年ぐらいはやれるだろう
45歳でオリンピックで金メダル取ったら

 かっけー

だろなぁ・・・





 

by ikasasikuy | 2016-12-05 01:06 | スポーツ心理学 | Comments(4)
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-12-05 01:39 x
この人の写真がついたキムチをよく買います。
ほんまや、化粧濃いなぁ。

〉実際は飛んでいるのではなく
〉高いところから低いところへ落ちているだけだ
というわけでいくと
プロレスの空中殺法も高いところから低いところですね。

あれ?
何を言いにここに来たんだったか。
Commented by ikasasikuy at 2016-12-05 02:47
Kenneth.K十三〇番弟子
えええ〜〜〜!!!
あの長い滑り台
あそこから高く舞い上がるのかと思てたら
実際は「ストン」と落ちるのやそうです
そのあとどれだけ遠くまで落ち続けられる加賀の勝負です
助走スピードが遅いとほんまにストンと落ちるそうです
ぼくはあんな急な下りボーゲンでもよぉ降りません
あのこらみんな若いのにすげーなぁ・・・
Commented by Kenneth.K at 2016-12-21 18:43 x
www.cheb-project.com/

なんか見覚えあるなー
と、思っていたらこれでした。
Commented by ikasasikuy at 2016-12-21 22:35
タカナシサラのキムチはこっちでは売ってへんし
チェブラーシカてなに?
マトリョーシカみたいなもん?
???
なんのことかまったくわからへんかったけど
なんのこと?


<< ブロッコリーのカルボナーラ      鯔背鮹餌木 2017 >>