2016年 12月 11日
くるみ蕎麦
c0120913_11484994.jpg
くるみ蕎麦
LUMIX DMC-TZ70




信州にくるみ蕎麦というのがあるらしい
くるみをすりつぶして蕎麦汁でのばしただけだが
どんな味なのか
気になる
そもそもくるみを食べる習慣がボクにはない
たまたま食べたミックススナッツに混ざっているのを口にすることはあっても
特に胡桃を意識して食べているわけでもない
ウィスキーのつまみだし

古い友人のイナガキムネヒコさんが
信州で食べて「激しく美味かった!」と言うのである
は、は、はげしく・・・
それを聞いては麺道家として食べぬ訳にはいかぬ・・・のである



c0120913_11545697.jpg
くるみ蕎麦つゆ





生の胡桃を買ってきた
アメリカ産しかなかったけれど・・・
蕎麦一人前につき使う胡桃は30個
半割れの胡桃なので約60個すり鉢ですりつぶす
すぐに粘りが出てくる
いい香りがする
すりつぶしたくるみを蕎麦汁でのばす
同時進行で蕎麦を茹でる
もちろん蕎麦は信州戸隠薮そば
食べてみた
うまい
はげしくうまい
こんなうまいものを知らずに過ごしてきたことを悔やむ

フードプロセッサーもいいけれど
大きなすり鉢と太いすり粉木が欲しくなってきた



c0120913_1213058.jpg
生胡桃 on the Nabeta glass/
LUMIX DMC-TZ70




胡桃を乗せているうつわ
はげしく美しい
色合いはナベタガラスの中では地味な方だが
えも言われぬ気品と趣がある
ナベタヒサオ
恐るべし
ただの酒のみぢゃないな・・・・






 

by ikasasikuy | 2016-12-11 16:32 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2016-12-11 17:27 x
こんばんは、イカさん。

胡桃のつけ汁、
そんなに激しく旨いですか~

経験したことないので想像できませんが
凄く気になります。
Commented by ikasasikuy at 2016-12-11 17:31
ゾンさん
長野県へいけば食べられるようです
Commented by ジェロ at 2016-12-11 23:21 x
釣り好きソース好きの北関東のジェロともします
あ~すみませぬ
ロム専で覗いているのですが
突然食いつきたくなるロムがありまして
ええ胡桃いいです
すり鉢で擦っていると
突然アブラになる瞬間がありまして
結構感動します
キクラゲをコレに和えたものを
福島の葬儀で頂きましたのがはじめです
そうですか蕎麦ですか
試してみます
Commented by ikasasikuy at 2016-12-12 02:10
ジェロさん
こんばんわ
福島では葬式でくるみをたべるんですか
いっぺん蕎麦でためしてみてください
まろやかでうまいです


<< おべんとうの時間      TIFA明石タコクラシコ201... >>